こんにちは、あゆこです。

 

私が日本にとって大切だと考えている比婆山久米神社。

 

皆さまにどんな神社なのか

 

より親しみを持ってもらう為

 

皆さまでも身近に参加できるお祭りについて

 

本日はお話しようと思います。

 

お祭りは神社にとって

 

地域の方との交流に欠かせないイベントです。

 

 

あまり神社に立ち寄らない方でも、

 

この時ばかりは神社に足を運ぶのではないでしょうか。

 

 

  

比婆山久米神社の1年間のお祭りは下記のように行なわれます。

 

1月1日 元旦祭 

 

5月9日頃 春の例大祭

 

 

7月9日頃 里宮の夏祭り・大祓祭

 

9月9日頃 奥宮の秋祭り

 

10月9日頃 里宮の秋祭り(七五三のお祝い等)

 

12月初旬 家浄祭(鎮火祭)

 

 

 

新型コロナウイルスの影響もありましたが

 

現在は徐々に復活してきているそうです。

 

 

また、上記の日程とは別に5月5日頃に

 

比婆山を守る会が主催で

 

「比婆山久米フェスティバル」も開催されるそう。

 

 

以上が、

 

比婆山久米神社の主なお祭りです。

 

 

勿論、上記の日程以外にも個々のご祈祷も可能。

 

中でも安産祈願に定評があり、

 

日本の母であるイザナミノミコトのパワーはすごいんです。

 

 

今、日本から失われかけている母性・愛を 

 

取り戻すカギをイザナミ様、

 

このプロジェクトが握っています。

 

 

残された時間も残り僅かなので、

 

私も精一杯応援して、盛り上げていこうと思っています。

 

皆さんも応援隊に参加して

 

一緒に盛り上げましょう!

 

 

【応援隊への参加方法】

ステップ1)つだあゆこ公式LINEに登録

https://lk.amaorihime.jp/line-hibaayama-ouentai


ステップ2)応援隊に参加申請

つだあゆこ公式LINEへ下記キーワードを送信します。

応援隊

送信後、「比婆山応援隊参加申請フォーム」が
送られてきますので、
参加申請を行って下さい。


ステップ3)応援隊ミーティングに参加申請

つだあゆこ公式LINEへ下記キーワードを送信します。

応援隊ミーティング


送信後、ミーティングへの
参加申請フォームが送られてきますので、
参加申請を行って下さい。


その後、参加URLを入手頂くことができます。


今までの軌跡ムービーはこちら
https://youtu.be/BFqf2LPDO5U