楽しみな宗田節! | トイプードルに囲まれて…エステとブリーダーの日々
前から気になっていた
これ!

購入しました!

安心・安全な食材
瓶の中に、宗田節が入っています。

高級食材として流通している宗田節で、お手軽だし醤油作り。
高知県の地場産品の中でも、とても有名な食材です。

最近メディアで紹介されることが多く、日本全国にその名を轟かせています。
私どもでも、結婚式の引き出物や、パーティのお土産などにお使いになられる方が
多く。もらってもうれしい高知県の宗田節がいろいろなところで活躍しています。

ご自宅にある、いつもお使いのお醤油を入れるだけ。
2週間後、宗田節の独特の香りが醤油に移ります。
卵かけご飯、冷奴、漬物等、お好みでダシ醤油としてお使いください。
繰り返しお醤油をつぎたしながら、1年ほどお楽しみいただけます。
香りが少なくなったら、宗田節を取り出してお召し上がりいただくことも出来ます。

宗田節とは?

太平洋の豊富な漁獲資源を運ぶ黒潮(日本海流)がぶつかる
高知県土佐清水市で生産される宗田節は日本一の生産量を誇ります。


宗田節の製造

製造方法は水揚げされた新鮮なメヂカ(マルソウダガツオ)を熱湯で
煮熟し一尾一尾、丁寧に頭と内臓、中骨を落とします。
そして一番大切な工程の焙乾(バイカン)で水分を抜き、殺菌すると
共に、煙による香り付けを行います。
気象状況などを考慮して薪の量で火の強さを加減し煙の量を
調整し続けること約1週間。
その後さらに水分を蒸発させるため天日干しを約半日行い
こだわりの宗田節が完成します。

だしがよく出る宗田節

宗田節は節問屋に卸され、高級だしとして料亭や専門店などに
取引されており、産地である土佐清水市内でも家庭で
使用されることがあまりありませんでした。
そこで、たくさんの方に土佐清水市で製造される宗田節の
おいしさを知って頂きたい。
そして、宗田節がひろく知られることにより、四国の最南端
土佐清水市に興味をもってもらいたいという思いから
この商品が生まれました。

生産方法・特徴

自然本来の味、土佐のスローフード
宗田節は、製造過程でもわかるように
一切調味料や添加物で加工していません。
昔ながらの製造方法で作られています。
宗田節の小骨などを人の手により丁寧に取り除き
節本来の形に近い様に成型して瓶の中に入れていきます。
最後は、中の節を取り出して食べることができます。


お召し上がり方法・賞味期限

購入後は、お早めに醤油を入れて下さい。
待つこと2週間、宗田節の香りが醤油に移ります。
醤油が減ってきたら注ぎ足しながらご使用下さい。
直射日光はさけて保存してください。



この中に ポン酢やお醤油を入れて

しばらくしてから使います!





日付けを書いてね!




このお醤油にしようかな?




やっぱりこのお醤油かな?






出汁醤油とポン酢
楽しみ😊

美味しくなーれ音譜音譜音譜