子どもが喜ぶおもてなし3選!【お家でおもてなし】 | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

 

サムネイル

こんにちは!

フリーのインテリアコーディネーターとして活動中のayukoです!

 

 

働くママが、気軽に「お家にあそびにおいでよ」と言えるようなインテリアをご提案します!

 

 

 

 

UMAくんProfile 

 

カラーパレットわが家大改造計画シリーズ

 

シャンパンおうちでおもてなしシリーズ


カメラInstagram @ayuko_interior

 

 

 

 

 

 

 

「お家で〇〇会をしよう!」

 

 

 

 

 

 おうちにお友達を呼ぶとき、

お誕生日会、クリスマス会など、

普段よりも少しパーティー感のある場合

 

 

ただランチするだけ、お茶するだけ

ってわけにはいかなくなりますよね。

 

 

 

特に、

来客のなかにお子さんがいる場合看板持ち

 

 

 

来てくれる子どもたちは

自分の子どもと同世代だったり、

兄弟がいる場合は歳上や赤ちゃんの場合もあります。

 

 

 

我が家は4歳の男の子ですが

お友達のなかには0歳から小学生まで

男女問わず子どもの年齢が幅広く

大人数が集まるときは、

一緒に遊べるかな?という心配が出てきます。

 

 

 

子どもって案外、

単独で遊べたりするんですけどね。笑

 

 

せっかくなら来てくれた子たちと

少しの時間でも一緒に楽しめたら嬉しいですよねニコニコ

 

 

 

今回は年齢がバラバラでも

一緒に楽しんでくれるような、

子ども向けのおもてなしをご紹介します飛び出すハート

 

 

 

私が昨年開催したクリスマス会

例にとってみますクリスマスツリー

 

 

 

 

 

私の職場の同僚たちと子どもたちで

15人ほど集まって開催!

 

さすがにテーブルも部屋も

キャパオーバーしていました。笑

 

 

 

 

  ①子どもだけの席をつくる

 

 

 

 

 

 

子どもが複数人いる場合、

さすがにテーブルや椅子が足りなくなりますよね。

 

たとえば、

大人はダイニングテーブル

子どもたちは座卓

と、大人と子どもで席を分けて

子ども専用席をつくるのはいかがでしょう気づき


 

年齢が違ったとしても、子ども同士。

一緒に食事を囲むことで

のびのびと過ごせていましたニコニコ

 

親たちもすこし手が離れて一石二鳥!笑

 

 

 

 

 

 

  ②自分で選べる!ドリンクバー方式

 

 

 

 

 

 

飲み物はいくつか揃え、

あえてセルフサービス式にしました。

 

自分で選ぶ、好きなときにおかわりできる、

自分よりも年下の子の分に注いであげる。

 

これだけのことですが、

ちょっとだけ非日常体験気づき

 

 

いつもしてもらっていることを自分でする

って、子どもにとってはワクワクしますニコニコ

 

 


 

 

 

 

  ③お菓子のつかみ取り

 

  

 

 

 

大きめの入れ物に、お菓子を山盛りにして

よーいどん!で袋に詰め放題!

 

案外小学生が本気になったりします指差し

 

 

ひとつひとつ吟味して詰めていく子

目の前のものをひたすら掴んでいく子

大きなお菓子だけを狙っている子

 

いろいろな面が見られましたニコニコ

 

 

パーティーとなると、なにかひとつ

みんなでできるイベントがあるとより楽しめますね!

 

 

駄菓子なら小さい子も食べられるものが多く

年齢関係なく誰でもできて、

お土産にもなるのでおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども連れでホームパーティー、

大人だって楽しみたいけど

来てくれる子どもたちにも楽しんでほしい!

 

 

どれもそんなに大変な準備ではないので

気軽にできると思いますよOK

 

 

参考になれば幸いですニコニコ

 

 

 

 

 

 

インテリアコーディネート

の募集を予定しています♡

 

詳細は追ってお知らせいたします!

 

 

 

 

 

 

/ まずはお話しましょ! \

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!