サムネイル

こんにちは!

フリーのインテリアコーディネーターとして活動中のayukoです!


働くママでも、お家に人を呼びたくなるようなインテリアをご提案します。


あなたにとって快適なお部屋を

一緒につくっていきませんか?




カメラInstagram @ayuko_interior




みなさんのお家には、

神棚ってありますか?



今は無いお家も多いかもしれません。


私の実家は無かったのですが

今の自宅には置くことになり

現在はこんな感じでついています。









こちら、リビングのテレビの上なのですが

改めて見ると存在感がある泣き笑い

(もう見慣れてしまってなんとも思わなかったです笑)



下にズラッと並んでいるのは

息子の要望で置かれたフュギュアたち。

(本当は撤去したい母)




神棚を置く際にはマナーがありまして

場所がかなり制限されます。




①神棚の正面は東or南向き


つまり北or西側の壁に付ける必要がある。




②天井近く、見上げる位置が望ましい


目線よりも高い位置が理想的。




③人が集まる賑やかな場所


しかし水回りや通路は避ける方が良い

とされるので、和室やリビングなど◎




④設置する上に何も無いところ


1階に置く場合、真上に部屋があると

神様の上を歩くことになるので

真上に部屋がないところが望ましい。





なかなか場所が限られますよね。

目立たせたくなかったら、尚更悩みます。

我が家もすごく悩みました泣き笑い



特に④は、平屋でないと

難しいのではないでしょうか?


※上に部屋があっても、天井に

「空」や「天」と書いた紙を貼ることで

OKとする場合もあります。




我が家はリビングを勾配天井にして

真上には部屋を置かなかったので

この位置に神棚を付けることができました。


わりとしっかり存在感があるので

来客時にも必ず目に止まるようです。


「神棚あるんだね〜!」と言われます。



目立たせたくない、お部屋に馴染ませたい

という場合、

こんなお洒落で簡易的な神棚もあります。




[ 神札ホルダー タワー ]




こういった壁付け用の棚を、

神棚として活用する場合も◎




その他、

神棚用にニッチをつくることもあるそう。


我が家もそうしてもよかったなぁ…!





こまかいマナーはありますが、

それらを守ることだけではなくて


毎日お参りをしたり、掃除をしたり

きちんとお祀りする心がけの方が

大切なのかなと思います◎



息子も「なむなむしよう〜」と

自ら手を合わせてくれるので

神棚やお仏壇について身近に感じて

もらえるのは良かったですニコニコ




新居に神棚を置く方の

参考になれば幸いです飛び出すハート



ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!