✿なぜインテリアコーディネーターなのか?② | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

こんにちは✿

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指す、ayukoです!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、

なぜ、インテリアコーディネーターを目指しているのか?

後編でございますニコニコ飛び出すハート

 

前編はコチラ 指差し

 

 
 

昔から建物やインテリアが好きで

建築系の大学へ行きましたが

建築やインテリアとは関係のない会社へ就職。

 

ですが

休日にインテリアショップへ行くのも

雑誌などで妄想を膨らますのも

変わらず大好きでした。

 

仕事は大変なこともありましたが

ありがたいことに役職をいただき、

頼られることでやりがいも感じていました。

 

そして結婚、妊娠を経て

育児休暇をいただき復帰しました。

 

 

 

 

はじめての育児、保育園、時短勤務、

片道1時間ほどの通勤、平日のワンオペ育児…

 

帰宅するころには疲れ果てて

無心で夕食をつくり、家事をして

ときには子どもにイライラをぶつけてしまうことも…

 

子どもの寝かしつけをしながら

毎日のように寝落ちしてしまい

自己嫌悪な日々。

 

 

お給料が以前の半分近くに減ってしまったのも

モチベーションが下がる理由のひとつでした。

 

産休育休前のような役職には戻れず、

時短勤務によりお給料は激減。

しかし長年働いているからか、

頼っていただけるのはありがたいことですが

業務外の頼まれごとも増えていく…

 

なんだか良いように使われている気分で

会社に対する不満は少しずつ募っていきます。

 

 

「あれ?なんか全然楽しくない…」

 

 

入社して10年、

転職という選択肢を初めて考えました。

 

 

でも、

なんの資格もない私にできるお仕事ってあるの?

 

小さい子がいたら転職は不利にならない?

 

お給料は少なからず減るよね…

 

ネガティブな考えがどんどん出てきてしまう。

 

 

毎日のように、副業 在宅 転職

などと検索していて、たまたまヒットした

小野まどかさんのインスタに目が行きました。

 

 

「インテリアコーディネーターって、

 フリーランスでもできるんだ...!」

 

 

 

子どものころインテリアコーディネーターの

存在を知って、とてもワクワクした気持ちが

ぶわっとこみ上げてきました。

 

 

 

「今からでも遅くないのかな?」

 

そう思ったときがチャンスのとき!

 

ちょうど講座申し込みの時期が

もうすぐだったので、無料セミナーへ参加。

 

1年間の講座へ申し込みを決意しました。

 

 

入社したころは

 

ある程度お給料があって、

そこそこの時間に帰ることができれば

そこまで稼げなくてもいいかな

 

なんて、

お仕事に対するモチベーションは

そんなに高くなく、

 

「好きなことを仕事にする」

 

という考えもまったくありませんでした。

 

 

結婚、出産、育児を経て、

 

好きなことに挑戦してみたい

 

もっと稼いで家族を支えられるようになりたい

 

でも家族との時間はほしい


自分だけの時間も作りたい

 

なんて 

10年以上ぶりに自己分析をした結果、

自分の欲張りな部分に気づいたのです。

 



けれど、欲張ったっていいのではないか?


結婚したからって

母になったからって

諦めなきゃいけないことなんて

ないのではないでしょうか?


もちろん自分の努力次第。


ブログを書くのにも何日かかっているんだ

という状況ですが。無気力



理想の自分を叶えるために

コツコツ頑張りたいと思います。


後編は更に長くなってしまいましたが

読んでくださったかた、いらっしゃいましたら

本当にありがとうございます。


夢を持つ同士のかたのコメントがあれば

なお喜びますニコニコ飛び出すハート


ではまたお会いしましょう。


ayukoでした✿