こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

 

今日は先日コーディネートさせて頂いたお客様のお悩みを

 

一つ取り上げてみたいと思います!

 

 

 

 

それは、「テレビのある壁のアートの飾り方が分からない!」

 

というもの!

 

お話しをよく聞くと、

テレビの存在もアートと一体化させたいけど、

 

どうやってバランスを取ったらいいか分からない。と。

 

 

 

 

 

なるほどー。

 

 

要はこういうやつですね!照れ

 

 

 

私が思うに、テレビとアートをバランスよく飾る上で

 

まずポイントになってくるのが

 

 

 

 

テレビが

 

「置き型」「壁掛け」

 

どちらなのか!という事!

 

 

 

 

まずこれがどちらなのかで、

 

 

アートを飾るときのポイントというのが

 

変わってきます。

 

 

 

 

この写真の違いを見ていただきたいのですが、

 

壁掛けの時

 

 

 

と、

置き型のテレビの時!

 

 

 

 

 

何が違うかというと、

 

 

壁掛けの場合は、

テレビをアートとして見立てて、

一体化しやすいが、

 

 

 

置き型の場合は、

あくまでもテレビはテレビで、

 

そのテレビの背景として壁をアートで飾る!

 

 

 

という風に考えると上手くいくんです(^-^)

 

 

 

 

もう一度写真をお見せしますが、

 

たとえば、壁掛けテレビの時って、

 

 

 

こんな風にテレビの下!にもアートを飾れるんですよね!

 

 

 

こんな風に飾れたらもぉめちゃくちゃテレビが

アートと一体化しています!!

 

 

 

でも置き型テレビの場合はそうはいかない。

 

あくまでもテレビはテレビボードに乗っている訳なので、

 

テレビの後ろにアートがあるという前後関係にあります。

 

 

壁掛けみたいにアートとテレビはフラットでは無い。

 

 

ここがポイント!

 

 

 

 

 

ちょっとマニアックでしょうか?(笑)

 

 

 

でもこういった事に気付けると、

 

インテリアって楽しいんですよ~(笑)

 

 

 

私はお客様によくこういった事を熱弁している訳ですが、、(笑)

 

 

 

 

という事で、

 

壁掛けの場合はもぉテレビはアートです!

と言わんばかりに一体化させていきましょうチュー

 

飾り方のバランスは沢山ありますが、

 

 

テレビ周りを贅沢に使って、

アートと一体化させると素敵になります♡

 

 

 

 

 

そして、置き型のテレビの場合はというと!

 

さっき写真でお見せした様に、

 

テレビを一体化させるというよりは、

 

テレビの後ろの壁にアートを飾るというイメージなので、

 

こんな風に↑テレビとアートが少し重なっていてもいいんです!

 

 

逆にその方が自然です。

だってアートとテレビはフラットでは無いので。

 

 

 

 

これもそうですね。

 

あくまでも、テレビの後ろにアートがあるという事を

表現しています。

 

 

 

 

 

なんでもそうですが、

 

無理やりやると、違和感があります。

 

 

 

テレビとアートがフラットにならないのに

 

テレビをアートと一体化させよう!と思うと、

 

完全には出来ないので無理が出てくる。

 

 

 

それならもぉテレビとアートは重なるぐらいにしてしまって

あくまでもアートはテレビの背景ですよ~と見せた方が自然に飾れます(^-^)

 

 

 

今日はちょっとマニアックでしたが、

 

いつもこんなことを考えながらご提案しています、、!チュー

 

 

 

 

 

 

そして、前回の募集からもぉ半年ぶり!?となってしまうのですが、

インテリアサービスを秋ごろにまた募集しようかなと思っております。

 

10月頃を予定しています!

 

前回タイミングが合わずお待ちいただいている方もいらっしゃり、

申し訳ありません!

 

HPや内容など一新しようと思っていたのですが

年内は一旦今までのサービスで引き続きお受けしようと思います(^-^)

 

年内最後の募集になると思います!

 

 

 

リノベーションのお仕事を並行しており

まだはっきりとした時期はお伝え出来ないのですが、

またこちらのブログでご案内いたしますので、

少々お待ちください!

 

宜しくお願い致します(^-^)

 

サービスの詳細はこちらです!