こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

--------------------------

 

こちらのインテリアサービスは現在満席となっております。

次回の募集までお待ちください。

 

 

---------------------------

 

 

先日、一件リノベーションのお見積りが工務店さんから届きました!


 

 

いつも、大体今回の工事にはこのぐらいの費用が掛かるだろうな、、という
予想を立てて、工務店さんにお見積りの作成依頼をします。

 


大きく金額が変わるところは大体いつも、
キッチン、床材、オーダー家具です。


キッチンはやはりこだわる方も多く、

例えばリクシルやTOTOといった
メーカーのキッチンでは無くオーダーキッチンにすると、
一気に何十万単位で金額が変わってきます。



また、床を一般的なフローリングでは無く、

無垢材にしたり、
壁をビニールクロスでは無く漆喰(しっくい)にするといった素材の違いでも
費用が変わってきます。




こちらはヌックの中の壁だけ漆喰にした例^_^


ヌックに座ると壁を近くに感じますよね。

その壁が漆喰だと良いなと思いご提案。




そして、オーダー家具。
例えばテレビボードや収納棚等、
壁に浮かせて取り付けたり、

好きなデザインにオーダーで
お作りする事が出来ますが、

そういったオーダー家具が多いと
費用が掛かってきます。


大体が、メーカーなどの既製品を使うか、
オーダーで作るか、というところで費用に差が出てきますが、

お客様のご予算の中で
どこをオーダーにしてどこは既製品にするか、
どこを魅せ場にしてどこは予算を抑えるか、、
そういった事も考えながら設計をしていきます。

 


そして先日工務店さんから届いたリノベーションのお見積りが、
想定していた金額ほぼジャスト!




この設計、仕様だとこのぐらいの金額だろうな、、というのが
大体当たるようになってきました(^^

 


安価な素材を使っても素敵に見せるのは工夫次第。


何に予算を掛けるかという予算配分も、
お客様のご要望そのままでは無く、
その空間をよりよくするための最善を見つけてご提案させていただきたいと思っています。