こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

こちらのインテリアサービスは現在満席となっております。

次回の募集時期が決まりましたらご案内させていただきますお願い

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

週末に辺見えみりさんのルームツアーの動画を見ていて

思った事!

 

 

 

辺見えみりさんとっても素敵なセンスですよね~!

 

ファッションはもちろんですが、

 

インテリアや器など、参考にさせていただいています(^-^)

 

先日またお引越しをされたとのことで、

ルームツアーの動画が上がっていました。

 

 

 

この動画を見て思ったのは、、

 

 

やっぱり、家具って大事!!

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

私のなかで、素敵なお部屋というのは、

 

 

内装と家具のバランスが取れているというのがありまして。

 

 

 

内装がコテコテで

 

家具がチープな物ばかりというのも、

 

 

内装がシンプルで

 

家具がとってもゴージャス!というのも

 

 

何だかバランスが悪い。

 

 

 

その内装家具

 

素材感や価格帯、ブランド、新品かアンティークか、、

 

見たいな要素のバランスが取れていると

 

 

とっても素敵だなと思うんです。

 

 

 

 

 

 

で、私職業病なのか、

 

素敵だなと思ったお部屋の写真をインスタやピンタレストで見つけたときに

 

そのお部屋の中に置かれている家具を

 

脳内で全部消しているんです、、!(笑)

 

 

 

 

なぜそんな事をするのかというと、

 

その素敵なお部屋は

 

どんな内装なのか?を客観的に見たいから。

 

 

 

 

そして、それを自分がマンションリノベの設計をする時に

 

参考にしたいと思っているからです。

 

 

 

例えば今回の辺見えみりさんのお家に

家具が全く置かれていなかったら!

 

 

実は、とってもシンプルな内装のお家なんですよね。

 

 





 

 

 

キッチンも背面側はタイルが貼られていますが、シンプルな白いタイルですし、

 

コンロの横にはタイルでは無くキッチンパネルが貼られている。

 

 

 

扉もシンプルな白いドアで、

 

床も寝室は無垢っぽかったのですが、

 

リビングはもしかしたら床暖房が入っていたりするのかな?

複合フローリングの雰囲気でした。

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

そのぐらいシンプルなお家でも

 

家具が素敵だったら十分素敵に見えるという事!

 

 

 

これ、設計をしていると結構見落としがちな部分なのですが、

 

 

設計士って、どうしても設計するまでが「仕事」となると、

 

まだ家具が入っていない状態のお部屋を素敵にしようと思う物なんです。

 

 

そうすると、どうしても内装に色や素材を沢山使いがち!!
 
 
 
今回この辺見えみりさんのルームツアーを見て
 
改めて内装はシンプルに押さえて、家具で雰囲気を出すというお部屋の作り方を
 
もっとご提案していきたいなと思いました。
 
 
なので、やっぱりリノベ+家具の提案までしていきたいんですよね~!
 
 
 
やりたい事は沢山!!
 
 
今週も頑張りましょう(笑)(^-^)