こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

こちらのインテリアサービスは現在満席となっております。

次回の募集時期が決まりましたらご案内させていただきますお願い

 

 

 
 
いつもプランをしている時は、
 
常に全体のバランスを気にしています。
 
 
 
 
これは本当に常に!気にしています。
 
 
これが出来れば結構インテリアのコーディネートってうまくいくと思っていて。
 
 
 
 
例えば今回ご提案したお客様で
 
テレビボードとキャビネットを横並びに配置したのですが、
 
テレビボードとキャビネットの相性めちゃくちゃ大事。
 
 
しかも今回キャビネットはビンテージだったんです。
 
 
 
ビンテージキャビネットの横に置くテレビボード。
 
 
これ結構難しいんですよ~!!
 
 
 
 
例えばビンテージキャビネットの樹種が
「オーク材」だとして、
 
 
じゃぁ同じ「オーク」のテレビボードを置けばOK?
でも無いんですよね~
 
 
なんとなくショップに行って、
同じオークならいいか。と思って購入したりしがちですが、!!
 
 
 
私が気にしているのは
 
・プロポーションの相性
・素材感の相性
・色の相性
・存在感の相性
 
です!
 
 
 
別に樹種が揃っていれば相性がいいとも言えない。
 
 
 
 
例えばこのキャビネットの横に
 
 
 
 
このテレビボード?
 
 
 
 
並んでいるところを想像してみて下さい。
 
何か違う!ってなりませんか?
(インテリアに正解は無いのであくまでも私の思う、ですがチュー)
 
 
 
 
樹種は同じでも色が違うし、
違う事がいい場合もありますが、
この同じ樹種なのに
色が若干違うというのはなんともしっくりこない。
 
 
ついている脚もキャビネットは段々と細くなっているデザインに
対してテレビボードの脚は円柱。
 
 
若干の違いがなんだか気になるし、
 
それによって存在感がどちらも主張していて
なんだかアンバランス。
 
 
 
家具が横に並ぶ場合、
 
①同じシリーズのキャビネットとテレビボードを
潔く並べる
 
か、
 
 
②全然違う物を敢えて合わせる
 
か、
 
③似た物にしつつ、どちらが主役でどちらがサブが分かりやすくする
 
 
という3つの選択肢がお勧めです!
 
 
 
 
 
同じシリーズの家具を並べるというのは
イメージ出来ると思います。
 
でもどうしても大人しすぎる雰囲気というか
まとまり過ぎてしまうので、
 
もっと抜け感とか、こなれ感!が欲しくて
 
私はあまりご提案しないのですが、笑い泣き
 
 
 
 
②敢えて全然違うデザインの物を合わせるというのは、
 
 
 
例えば、このキャビネットの横に、
 
 
 
USMハラーを並べるとか!
 
 
 
色も素材も雰囲気も全然違いますが、
 
カッコいい!
 
 
 
 
こんなのも良いですよね。
 
 
 
真っ白な箱モノのテレビボード。
 
 
 
 
脚がついているキャビネットに対して
同じように脚がついている物を合わせるというのは
 
全く同じプロポーションの物にしない限り
バランスを取るのが結構難しいんです。
 
 
なので、脚がついている物に対して、
脚の無い箱ものを合わせたり、
 
デザイン、プロポーションも
全然違う物を合わせるというのは、
 
 
こなれた雰囲気が出しやすくてお勧め(^-^)
 
 
 
 
そして、最後の
 
③似た物にしつつ、どちらが主役でどちらがサブが分かりやすくする
 
 
これ、
今回はこの③のポイントを取り入れたコーディネートにしたのですが、
 
 
ビンテージのキャビネットに対して、
 
「ベンチ」をテレビボードにしませんか?
 
というご提案をさせていただきました(^-^)
 
 
 
ビンテージキャビネットって、
やっぱりそれなりの存在感があります。
 
 
②でご紹介したようなUSMハラーなんかも存在感があるので、
ハラーにする場合は出来るだけ低い物を選んだり、
サイズ感が結構ポイントになるのですが、
 
 
存在感のあるキャビネットに対して、

テレビボードはあくまでもサラッとしたものにする事によって、
存在感の強弱をつけたいんです!


 
側から見て、二つが横に並んだ時に、
どっちが主役で、どっちがサブか?というのが
分かりやすいと、
違和感なく落ち着いたバランス感というのを
演出できます。
 
 
このキャビネットの横に、
 
 
 
例えばこんなシンプルな、ベンチ。
 
 
この場合、キャビネットとテレビボード(ベンチ)の
存在感のバランスが取れているので、
木の樹種は同じでも良いですし、
違っていてもOKかなと思います(^-^)
 
 
とにかく存在感に強弱を付けたというところがポイント!
 
 
 
テレビボード一つ選ぶにしても、
横にどんな家具が来るか?によって
 
全然答えは変わってきます。
 
 
常に!全体のバランスを意識して、
選んでいきたいですね(^-^)