こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

こちらのインテリアサービスは現在満席となっております。

次回の募集時期が決まりましたらご案内させていただきますお願い

 

 

GW始まりましたね!^ ^

 

ゆっくりしてる方も多いでしょうか?

  

 

今日は先日ヒアリングしてきたお客様の

家具配置について改めて思ったことを^ ^

 

 

 

 

突然ですが、

 

皆さんは、家の中でに座ることってありますか?

 

もっと言うと、

ソファに座らずに、ソファの前の床に座ることってありますか?

 

実は私は今までほとんど無かったのですが、

子供が生まれてからは

お世話を床でするのでよく床に座るようになりました。

 

 

で、今回ヒアリングさせていただいたお客様も、

ソファではなく、ソファの前に座ることが多いと仰っていて。

 

 

 

 

 

 

この、

"床に座ってる状態"って当たり前ですが、

 

目線は1番低くなりますよね。

 

 

家の中にいる時の視線の高さって三つあって、

 

 

1.立ってる時、

2.椅子やソファに座ってる時、

3.床に座ってる時(寝転がってる時)

 

です。

 

 

 

この、視線の高さによって実は居心地って

大きく変わります!

 

 

 

 



例えばこんな間取りがあったとして、

ダイニングテーブルと、

リビングをこんな風に配置した場合Aと、



 




 

この様に配置した場合B、



 

どちらがリビングのソファの前の床に座っている時、居心地よく感じると思いますか?

 

 

 

 

 

 

どちらも変わらなさそうですが、

 

実は、Aのが居心地がいいんです。

 

 

 

なぜか?




 

その理由は、

ダイニングテーブルが、視界に入ってこないから!!



 

 

この配置って、

自分の位置よりもダイニングテーブルが前にあるので、

床に座って視線が低くなる事で、

もろにダイニングテーブルが視界に入り、

テーブルの存在感を大きく感じます。


 


自分の視線が低いので、

テーブルがそびえ立ってる感じがします、、笑!




ダイニングテーブルの近くの床に座るって、

なんとも居心地が悪いんですよ!

 

 

 

良ければやってみてください笑

 

 

 

 

でも、この配置なら、、


 

ソファの前の床に座った時に

テーブルは自分の真横にあるので、

 

そこまで視界には入ってこず、



もう一つの配置よりもテーブルの存在感は薄く、

 

違和感なく寛ぐことができます。

 

 

 

 


床に座ることで視線が低くなり、


今までは感じなかったものの存在感を

より感じるようになるんです!




どのぐらい高いものが近くにあると

居心地が悪くなるのか、

 

高くても距離があって離れていれば問題ないのか?

 

視界にどのぐらい入ると違和感があるのか??

 

 



少しのことで居心地ってびっくりするぐらい変わってきます。







今回のお客様も、

テーブルを動かして

 

こっちに座ると居心地が悪いけど、

 

こっちならアリですね!

 

 

なんて言いながら爆笑

 

 

配置を決めていきました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は変わりますが、

 

わたし、こういった掘り込まれてるリビング空間好きなんです^ ^

 

 

 

でもこういったリビング空間なんて、

 

より視線が低くなりますよね!

 

 

 

なので、ダイニングとはある程度の距離感を保つ必要がありますし、

上の写真は暖炉の壁のようなもので

隔たりが作ってありますが、

 

 

リビングはリビング。

というふうにしっかり壁か何かで

ダイニングとは分ける演出が必要。

 

 

近くにダイニングがあると、

リビングの居心地が悪くなりますからね〜!

 

 


 

やはりインテリアは奥が深いです、、!!

 

 

視線の高さと居心地の関係のオハナシでした^ ^


参考になれば幸いです!