こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

こちらのインテリアサービスお申込みは

本日までとさせていただきます!

 

 

 

 

少しずつ、お客様からご相談が送られてくるようになりました(^^

 

 

 

お客様のお部屋を見させて頂くと、

 

 

例えばマンションだと似た間取りとか

 

内装材を使っていることはあるのですが、

 

 

全く同じお部屋という事は無くて、

 

当たり前ですが毎回違うお部屋です。

 

 

 

 

わたしがいつも書いているような

インテリアのセオリーやルールというのは

 

 

 

どのお部屋にも使える!というわけでは無くて、

 

 

そのお部屋にはそのお部屋のルールというのが必ずあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

私がよく書いている

例えば照明はお部屋の真ん中じゃ無くて、

 

壁やコーナーを照らすといいよ。

 

とか、

 

 

カーテンだったら天井から吊るすと素敵だよ。

 

 

というのは、

 

 

よく使える方法ではあるのですが、

 

 

それが当てはまらないお部屋というのもありますし、

 

別の方法の方が、ベストな場合もあります。

 

 

 

 

 

 

お客様とお打ち合わせをするたびに、

 

いろんなお部屋を見させて頂くので、

 

いろんな問題を出してもらっているようで、

 

解くのがとても楽しいです、、!♡

 

 

 

オシャレに!センスのいい家具でコーディネートする!

という事を考える事はもちろんですが、

 

 

それと同時に、現状のお部屋の特徴を把握して、

 

そのお部屋だったらどんなルールでコーディネートしていくのがいいのか?

 

 

 

その “ルール作り” が一番楽しかったりします(^^

 

 

今回から、インテリアプランニングBOOKという新しいカタチの

資料作りにも挑戦するので、

 

お客様の為だけの、一冊をお送りするのが

今からとっても楽しみです♡