こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜

受付スタートです!

 

募集開始まで残り4日❣️



楽しみです、、♡

 

 




さて、今日はなにを書こうかな〜と思っていたのですが、

サービスの募集が近づいてきて少しソワソワしています笑



やはり新しいお客様とお会いするのは、

いつまで経っても緊張するもの、、不安



でも、お客様の方がきっとドキドキしてるはず、、!!と思って、なるべく緊張を和らげられるよう、

・なるべくゆっくり話す
(インテリアが好きで、お伝えしたい事、お聞きしたい事があり過ぎてどうしても早口になるのですが、泣き笑い

・笑顔を意識!

そして、
・沢山お話ししてもらう!
(沢山お聞きする)

ことを大事に初回ヒアリングをしています^ ^



この、お客様に沢山お話ししてもらい、
私は徹底的に聞く側に回る事が
1番大事だと思っていて。



なので、私からいつも沢山ご質問をさせていただいています^ ^

私は初回ヒアリングに最低でも2時間はかけているのですが、

ヒアリングでいかに沢山のことをお聞きできるか!が、その後のインテリアデザインを考える上でとても重要になってきます。


要は沢山のヒントをお客様から頂いく事が出来るんですね^ ^



なにが好きか、なにが嫌いか、
どんな暮らしがしたいか、
今はなにに困っているのか、
家でどんな事がしたいか、
どんな気分で過ごしたいのか、、などなど。


そんなことを話しているうちに、
本当はこんな事もしたいんだった!!

とか、

それならこんなお部屋の使い方はどうですか?


などなど、

別の角度からまた新たなご要望や
ご提案が出てきたりして、

話していて本当に楽しい!!




最初は少し緊張気味だったお客様の表情が
少しずつリラックスした笑顔になってきて、
その瞬間がとても好きだったりします^ ^




前回の募集からなんと
8ヶ月ぶりの募集となります、、!!!♡


皆様を新しい暮らし、そして
新しいインテリアの世界へお連れできるよう頑張りたいと思います❣️