こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

募集が今週末となりました!

なんと、半年以上ぶりの募集となります!

 

問い合わせを今まで以上に沢山いただいており、

本当にありがとうございます🥹

どんなお客様、お部屋との出会いがあるか、とっても楽しみにしています❣️

 

今年こそ、自分が最高にリラックスできる、

そんな家にしていきましょう!!

 

 

 

 

 

さて、昨日は違う話題について書きましたが、

またリノベーションの作り方シリーズに戻りまして、

今日は家具の配置について書いてみます!

 

 

 

 

 

家具の配置を考える上で、

 

私がいつも気にしているのは

どんな事だと思いますか?

 

 

それは、

 

どう家具を配置したら居心地が良くなるか?

 

 

ということです!

image

 

 

 

家具の配置ひとつで居心地って大きく変わってきます。

 

 

 

 

リノベーションをする場合は、

 

置きたい家具が置けるか、間取りを考える時点で検討したりしますが、

 

 

リノベーションなどしない場合は、

 

今のお部屋にどう配置すれば今よりももっと

居心地がアップするか?

 

を考えていきます。

 

 

 

 

今回は丸テーブルが使いたいということと、

 

家族全員で寛げるソファがほしいということでした。

 

 

 

 

まず丸テーブル。

 

丸テーブルって、お部屋の中央に置きますよね。

 

 

 

もちろん壁につけて置いてもいいですが、

 

やはりテーブルを囲んで使おうと思うと、

部屋の中央に配置することになります。

 

 

 

で、中央にテーブルを配置しつつ、

その周りに動線も必要になる為、

 

ある程度のスペースが必要になります。

 

 

 

そのスペースがどのぐらい確保できるか?

 

ここがすごくポイント!

 

 

広すぎても中央にポツンと置かれてる雰囲気になってしまいますし、

 

狭いと動線が窮屈に。

 

 

 

で、今回の間取りの場合、

このキッチンの下のスペースに丸テーブルを置いている訳ですが、

 

ここは丸テーブルがぴったりだと思うんです。

 

 

その理由は、、

 

例えば、こんな風に四角いテーブルだったらどうですか?

 

 

なんだかここのスペースがぽっかり空いてしまっている感じがしませんか?

 

 

さらに、ソファもこんな風に↑配置しがちだと思いますが、

 

そうすると余計にこのスペースがなんだか空いているように感じてしまいます。

 

 

 

家具って、何となく壁際に置いておけばOK!みたいな所がありますが、

 

そんなことはないんですよ。

 

 

今回のようにテーブルも、はたまたソファも空間の真ん中に置くことで、

 

バランスがよく、居心地が向上する場合もあります。

 

 

今回のこのスペースというのは、

丸テーブルを置くことでお部屋の広さを満遍なく使うことができて、

 

配置としてとてもバランスが取れており、

見ていて気持ちいい空間になります^ ^

 

 

 

そしてソファ。

 

ソファもダイニングとリビングの間の空間をうまく使うために、

1人がけのソファを真ん中に置いています。

 

 

 

 

この1人掛けの席は、外の景色を存分に楽しみながらコーヒータイムが出来る特等席。

 

そして、部屋の真ん中から外まで一望できるので、

お部屋を凄く広く感じられる場所です。

 

 

 

そして、三人掛けのソファは柱の下に配置することで、少しダイニングやキッチンからは死角となり、

 

さらに、ここにスタンドライトを置いたりすれば、

よりダイニングとは別の空間という演出ができて、

 

よりゆっくりと、テレビや映画を楽しむのにぴったりの場所となります。

 

 

 そして、ラグもとっても大事!


これでラグがなかったらやっぱり寂しいです。





今回は少し大きめのお部屋でしたので、


こんな風に家具を中央に置いたり、

動線をバランスよく確保する工夫が必要でした。



お部屋の大きさやカタチによって、

インテリアのセオリーって変わってきます!

 


そして、家具の配置一つで、

そこで過ごす気分が全く別のものになるんですよね。

 

 


本当にインテリアって楽しい!!^ ^

 

語ろうと思えばこだわりは沢山出てきますがこの辺で、、泣き笑い

 

 

 

何かの参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

先日少しお休みをいただき、

息子と沢山遊んだとき^ ^ 大きくなりました〜!