こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 

今日は昨日の続きです!

 

 

ある一つの物件を使って、

リノベーションからインテリアまで

どんな風に考えてご提案しているか、

シリーズ化して書いています(^^

 

 

 

では、ご要望のおさらい。

ご要望はこんな感じ。

 

間取りのご要望

・玄関から直接トイレに行く導線を変えたい

・収納が少ない(服や日用品を仕舞いたい)

・洗面室がリビングから遠い

 

そして、インテリアのご要望は

・大きなソファを置いて、家族全員でくつろぎたい

・大きな丸テーブルが置きたい

・アートや写真を飾りたい

・家具にも見えるような見えても素敵なキッチンにしたい

 

 

 

そして、リノベーションしたい物件はこちら↓

でした!

 

 

 

 

そして、どんな風にリノベーションプランを考えたか?というと、、

 

 

こんなプランを考えてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずトイレへの導線。

 

玄関からはリビングへいったん入り、

そこからトイレへとアクセスする導線になっています。

 

 

 

 

 

トイレの位置は変えずに、導線のみ変えることも

できます。

 

トイレの位置を変えるよりも、工事費用も抑えられます。

 

 

 

 

そして、なんといってもポイントは、

 

玄関に入った瞬間アートが見えるように

工夫したところ(^^

 

間取り↑の青い部分をガラスにして、

黄色い部分の壁にアートを飾れば、

 

 

帰ってきたときパッと目に入ってきますよね~

 

 

こんな風に綺麗に額装して家族の写真を飾るなんて

どうでしょうか♡

 

 

 

 

仕事から疲れて帰ってきたときに、

 

玄関を開けた瞬間ホッとできますよね。

 

 

 

そして、洗面室は、

こんな感じで、浴室と場所を入れ替えて、

リビングから近く計画しました。

 

 

 

before

 

 

 

after

 

 

 

洗面室の収納も増えて、

広く確保できています。

 

 

ちなみに洗濯機は浴室の手前で、↓

 

 

赤いラインの部分に、

天井から物干しをつけて

取り出したものをすぐハンガーにかけれるように

計画しても使いやすそうです。

 

 

 

水回りってやっぱり使いやすさや、

清掃性って大事です。

 

 

 

日常の暮らしをイメージして、

いつも検討しています(^^

 

 

 

 

続きはまた次回!