こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 

少し今日から気分を変えて、

 

リノベーションのプランや、

 

インテリアコーディネートを私が日ごろどんな風に考えているか、

 

一つの物件を例にして解説する記事を書いてみようと思います!

 

 

 

お客様から、

 

「この物件が気になっているのですが、どんなリノベーションができますか?」

 

と相談していただいたと仮定して、

 

 リノベーションから、インテリアコーディネートまで、解説していきます^ ^



 

では、さっそく物件を見ていきましょう。


こちらの物件は実際に売りに出されていた

中古マンションの物件なのですが、


 

 

 

 

大体100平米ぐらいあり、結構大きい印象です。

 

 

 

不動産屋さんで売りに出されている物件でも、
間取りを見ると、よく寸法のないものもありますよね。

 

 

 

この物件も間取りに寸法が無かったのですが、

大体畳数や、キッチンやトイレの大きさから判断して

どんなリノベができるかなと考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、この間取りを見て感じたことが3つ。



一つ目が
「トイレの位置が気になる」ということ!

 

 

玄関からトイレの扉がすぐ見えるのはなんとなく気になりませんか?

 


また、リビングからトイレへ行くときも、
玄関に入ってからトイレへ、という動線になっているので、

 

もう少しトイレへのアクセスを整理したいなと思いました。

 

 

 

 

でも、マンションって結構こういった

玄関近くのトイレってありがちなんですよね。



 これは結構好みで分かれるかなと思いますが、

今回は、LDKから直接行けるよう変更してみようと思います。

 

 

 

 

2つ目が、
「リビングに収納が少ない」ということ!

 

 

 

リビングに備わっている収納が、

柱の下にある収納一箇所のみ。

 


廊下にも収納がありますが、

リビングに限らず、全体的に100平米にしては収納が少ないかなと思います。

 

 


柱の下の収納も南向きなので、収納の前に家具が置けず、
使いづらそうですよね。

 

 

収納ってマンションではほとんど足りないことが多いです。

 

 

せっかくリノベをするなら、

 

絶対に収納計画は見直した方がいいですよ~!!

 

 

 

 

そして3つ目が、
「洗面室がリビングから遠い」です!

 

 

 

 

 

 

おそらく、

窓があるのでこの場所に

洗面室を配置したのかなと思うのですが、
もう少しリビングから近くてもいいかなと思いました。

 

 

 

通常は、お客様からご要望をいただくので、

 

何が問題点か、ということが明確になるのですが、

 

 

 

今回は私の方で

物件に対してもっとこうした方がいいかな?

という点を挙げさせていただきました。

 

 

 

基本的に、リノベーションをする際

まずはお客様の理想の暮らしを知ることから始めます。

 

 

 

 

これはインテリアコーディネートでもそうですが、

 

 

ここがぶれてしまうと、間取りもコーディネートとまとまりません。

 

 

image

 

 

で、理想を決めたうえで、

 

その理想を実現する上で、問題になることは何なのか、

障害になっていることは何なのか?

 

を見つけます。

 

 

 

ここがとっても大事!

 

 

 

 

「デザイン」の意味って、カッコよくすることでも

オシャレにすることでも無くて、

 

 

 

“問題を解決すること”

 

 

です。

 

 

 

 

あくまでも何か理想のものがあって、

それを実現するための解決方法として、

 

 

家具の配置や

間取りの計画というものがあります。

 

 

 

どんな色を使うか?も、

すべて理想の暮らしにマッチしてるか?

 

が見極めポイントです。

 

 

 

ここをしっかりと抑えて、

完成まで作り上げることで、

 

理想の暮らしが手に入ります(^^

 



 

 

ではここでおさらい、

お客様のご要望は

以下に仮定します。

 

間取りのご要望

・玄関から直接トイレに行く導線を変えたい

・収納が少ない(服や日用品を仕舞いたい)

・洗面室がリビングから遠い

 

そして、インテリアのご要望は

・大きなソファを置いて、家族全員でくつろぎたい

・大きな丸テーブルが置きたい

・アートや写真を飾りたい

・家具にも見えるような、素敵なキッチンにしたい

 

 

と仮定してみます!(^^

 

 

家族構成はご夫婦と

お子様一人。

 

 

 

 

さて、次回は間取りについて書きます!