こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 


最近は毎日アップしているせいか、


毎日たくさんの記事が公式ハッシュタグランキングにランクイン!!


アクセス数も、ひと月一万アクセスを超える様になってきて、

本当に有難いです🙏✨✨





なかでも、根強い人気のこちらの記事↓




冷蔵庫の置き場に悩んでる方へ向けた解説記事なのですが、



わたしもこちらの記事は実際にお客様にご提案した物なので、


かなり力説しています、、!!😂


もぉ四年も前の記事!懐かしいです。




改めてこちらの記事を読んで思ったのですが、




私がいつもやってることって、




・家の中にあるものを、見せたいものと見せたく無いものに分ける。

・見せたいものは目立つ場所、視線の先に置く。

・照明は見せたいものを光らせる。

・見せたく無いものは死角に置く。照明で照らさない。


これ↑なんです。




別に新しい家具を買わなくても、

今あるものを使って、この工程を一つずつ丁寧にしていくと、

とても居心地が向上すると思います。




お部屋の中にある家具や家電、小物などのアイテムで、

お気に入りでいつも見える場所に置いておきたいものと、

出来れば存在感を無くしたい物が一緒に置かれていませんか?


そして、同じ様に照明で照らされて目立ってしまっていませんか?


あなたがいつもいる場所はどこですか?


そこから見る場所には、好きなものが見えていますか?


 



何となく使いやすそうだから、

部屋が広く見える気がして、

コンセントがあるから、、


という理由で何となく家具を配置していませんか?



それ、とっても勿体無いです、、!!!



家具の配置って、本当に居心地に直結します。



そして、居心地を作る上で絶対抑えて欲しいこと、


それは、



家族全員の居場所を作ること!!




ご主人がテレビを見ていると、

何となく一緒に寛ぎ辛い、、


自分の居場所がない気がする、、

そんな気持ちになっていませんか?



居場所がないと、家に帰ってきたくなくなりますよね、。




家に居心地のいい自分の居場所、

家族の居場所があるだけで、


安心して寛ぐことができます^ ^



四年前の記事、かなり詳しく解説しているので、

何か参考になれば嬉しいです^ ^