こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 

今日は、マンションでよくある

 

和室、畳コーナーの使い方について書いてみたいと思います(^-^)

 

 

 

マンションの間取りで、

こんな畳コーナーのお部屋良くありますよね?

 

 

 

 

畳コーナーって当たり前ですが、

床が畳。

 

 

で、床がフローリングと畳で変わっているので、

なんとなく、

リビングと和室は別の部屋として使いがちですが、

 

 

 

床材は違えど、同じ床。

 

床に段差がついているわけでは無く、

 

あくまでもフラットで繋がっているので、

 

大きく一部屋としてリビングの一部の様に

使えると広々としていいですよね!

 

 

 

そんな時は、、

 

 

思い切ってラグやソファの配置を、

 

畳とフローリングの間にまたぐようにして

配置するのがお勧めです!

 

パパっとパースを作ってみたのですが、

こんな感じ!

 

 

パースの様に、ラグを2枚敷くのもいいですよ~

 

 

で、こんな風にこれまた和室とリビングの間を

繋げるように

アートを飾ったりすると、

 

より繋がり感や、

広がりを生んで、お部屋を広々と演出することが出来ます!

 

 

 

ソファの後ろからスタンドライトで手元を照らして、

寛げる雰囲気に♡

 

 

こんなお部屋だったら

早く帰ってリラックスしたい!ってなりませんか?(^-^)

 

 

 

 

 

 

こういうのって、

ちょっとセオリー通りでは無く

 

イレギュラーなコーディネート方法なので、

 

 

 

バランスなんかは難しいのですが、

(特にソファやラグのサイズ感やアートのバランス等)

 

こういうコーディネートこそ!

私にとっては、プランしている時間が楽しいんですよね~

 

 

 

もっとこんな風にした方がリラックス出来るかな?とか、

 

こうした方が素敵に見えるかな、、なんてずーっと考えちゃいます(^-^)

 

 

 

こういった少しテクニックがいるようなコーディネートも、

 

絶対これが素敵ですよー!!

と、バシっと背中をおせるように、

沢山考えてご提案しています♡

 

 

image