こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

先日お客様のソファ生地を選んでいて

思った事があり、

それについて書いてみたいと思います(^-^)

 

 

ソファ生地って、本当に沢山種類があって迷いますよね~

 

過去にこんな記事も書きましたが、

 

 

 

 

今日は、

“今っぽいソファ生地の選び方”について書いてみたいと思います(^-^)

 

 

 

生地が選べる場合、大体どんなメーカーでも

数十種類の生地が用意されていると思いますが、

 

その中には、大体大きく2種類ありまして

 

それは、

 

「遠目で見たとき1色に見える生地」

 

と、

 

「遠目で見たとき2色以上に見える生地」

 

です(^-^)

 

 

 

 

実際に写真で見ていくとこんな感じ↓

 

例えばこちらの生地は、

ホワイト系やベージュ系の糸で作られていますが、

目が細かく、ホワイトの中に少しだけベージュが入っているので、

 

遠目で見たときベージュ一色に見えます。

 

 

 

こちらの生地は、

ホワイトとブラウンぽいダークグレーの糸が使われていますが、

目がランダムであるという事と、

ホワイトとダークグレーの色の濃さが全然違うことから、

 

 

離れてみたときに、全体的にはグレーっぽく見えますが、

二色で構成されている事が分かります。

 

 

 

 

で、例えばこんな雰囲気とか、

 

 

こんな雰囲気でまとめようと思ったとき、

 

 

 

 

 

ソファ生地は、あくまでも遠目で見たときに一色に見える生地を

選んだほうがまとまりやすく、

 

そこに例えば写真の様な

少しだけ素材感のあるラグなんかをあわせると、

 

 

ぐっと今っぽくなるなぁ、大人っぽくなるなぁと思いました(^-^)

 

 

 

 

でも結構色んな家具屋さんのソファ生地を見ていると、

 

色んな色の糸が使われていて、

遠目で見たときにも何色も使われているのが分かる生地って

結構多いんです。

 

 

で、

それってなぜだか分かりますか?

image

 

 

 

これはあくまでも私の意見ですが、

 

 

 

そういう生地の方が単純に扱いやすいから!

 

 

 

かなと思います。

 

 

 

やはり色んな色の糸が入っていた方が、

どんなお部屋にも合いやすいんですよね。

 

 

で、単色に見えるソファって、

ソファ単体で見ると少し物足りない雰囲気を感じたりするので

 

ソファ単体では無く

“きちんとその他のものとコーディネートされることで

素敵に見える生地”

 

だったりします。

 

 

なので、ソファ屋さんとしては売りにくい。

 

 

 

 

 

でも、あくまでもこんな雰囲気にしたい!

image

 

という場合は、

糸の色にも注目して、

 

 

その他のアイテムとの相性も加味して

選んでみて下さい(^-^)

 

素敵にまとまると思います!

 

 

 

もちろん、難しい!という方は、

ご相談下さいね。

 

 

 

参考になれば嬉しいです!