こんにちは。

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

 

昨日はびっくりするぐらい暖かかったですね!

 

2月とは思えない気温で、ポカポカ陽気でした。

 

 

 

今日は来週にリフォームのお打ち合わせがあるので

その準備を(^-^)

 

 

 

プチリフォームなのですが、

 

お部屋の一角に、

こんなデスクスペースをつくる予定♡

 

 

 

 

最近デスクスペースをつくるご相談が

2件ほどあったのですが、

 

 

春から在宅ワークになるんです!という方もいらっしゃいますよね(^-^)

 

 

 

 

 

もちろんリビングやダイニングの一角にデスクを置くというのも

良いですが、

 

 

作り付けでデスクや本棚を作って、

 

自分好みするのもお勧めです♡

 

 

 

デスクって売ってる物だと

奥行きが結構深い物が多いですが、

 

 

今回のお客様もそうだったのですが、

書き物をしたり、

少しノートパソコンで作業が出来ればOKとのことでしたので、

 

 

デスクの奥行って50㎝もあれば十分。

 

 

何なら40cmぐらいでも良さそうで、

 

空間を有効活用しようと思ったら、

ちょっと予算は掛かるけれど

 

 

デスクはぴったりの無駄のない寸法にして、

 

余ったスペースに収納を作ったり、

 

 

ちょっと仕切れる壁を作ったりして

 

籠れるスペースとしてきちんと用意すると、

ぐっと素敵になってお勧めです(^-^)

 

 

 

私の場合は、大きなダイニングテーブルが

 

食事もお仕事も兼ねていますが、

 

やはりお仕事の前はテーブルをしっかり片付けて

気持ちを切り替えてから作業に入ります。

 

 

 

image

 

気持ちの切り替えってとっても大事なので、

 

ちょっとしたスペースを使って、

お仕事空間をきちんと作ると

モチベーションも上がりますよ♡