こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

〇インテリアコーディネートの

 サービスはこちら↓

 インテリアサービス

 (こちらは現在満席の為、

 次回の募集をお待ちくださいお願い

 4月頃を予定しています)

 

〇mille-feuille(ミルフィーユ)設計事務所

として、夫婦で設計もおこなっております
 mille-feuille インスタグラム

https://www.instagram.com/millefeuille_chiba/

 

 

 

 

マイストーリーシリーズ最終回です!

 

 

 

 

 

これまで設計事務所や

 

デザイン事務所で経験を積んできましたが、

 

 

最後に務めたのはハウスメーカーでした。

 

 

 

ハウスメーカーといっても

 

注文住宅がメインで、

インテリアや内装もガッツリ提案するデザイン系の

会社でした。

 

 

 

設計事務所でのお仕事と大きく違ったのが、

 

全部自分でやらせてもらえた!というところ。

 

 

 

 

今までは基本的に少人数の設計事務所だと、

 

事務所の所長さんや先輩の考えた案の

 

図面を引いたり模型を作ったりといった

サポートのお仕事で、

 

打ち合わせも基本的には横で見てるだけと言った感じだったのですが、

 

 

 

 

 

最後に務めた会社では、

 

デザイン案も自分で考えて、

 

自分で業者に見積もりを依頼して

 

自分で図面を書いてプレゼン資料を作って、

 

お客様と打ち合わせして

 

現場確認をして

 

お引き渡しをする。

 

 

という一連の流れを全て一人でやらなきゃいけないという環境でした。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

ここで初めてやっと自分で責任を持って最後までやり抜くという境地に立ったのです。

 

 

 

 

これが本当に良かった。

 

 

 

 
これまでの経験で、
 
サポートとして図面を書いたり
プレゼン資料を作ったり、
横で見て打ち合わせに参加したり、
 
といった経験を積んできたことが、
 
やっと自分ごととして経験することができたのです。
 
 
 
 
そうなった瞬間!
 
 
もぉデザインする事が楽しくて仕方なくなりました^ - ^
 
 
 
 
自分でも本当に不思議なのですが、
 
今まであれだけ
 
頑張り方が分からない、
向いてない、
出来るようになる気がしない、
と思っていたのに、
 
 
 
 
もっと考えたい!
頑張りたい!
やりたい!
 
 
と凄く思えた。
 
 
 
 
全部ひっくり返ったんです。
 
 
 
それからはもぉ本当に無我夢中。
 
 
もちろん大変なことも沢山ありましたが、
 
年々楽しさが増しています。
 
 
 
 
このお仕事って本当に、
分からないこと、
知らない事が無くならない。
 
 
出来るようになればなれただけ
知識になって、
 
ご提案の幅が広がって、
 
 
また更に楽しくなる。
 
 
 
 
こんなに一生楽しいんだろうなって思える仕事に
出会えて、
 
辿り着く事ができて本当に幸せ者だなぁと思っています。
 
 
 
 
今では仕事なしでは生きていけないくらい。
 
 
お客様に、この仕事に生かしてもらっています。
 
 

 

 

 

 
独立したことで、
 
その会社の中のスタッフの千葉さん、ではなく
 
私個人に直接ご依頼してくださる事が本当に有り難いですし、
 
より一層頑張りたい!という気持ちになれていて、
 
本当に毎日楽しくお仕事させていただいています^ - ^
 
 
 
 
 
 
 
今、改めてここまで頑張ってきて良かったなという思いと、
 
 
私がこれまで経験してきた事全部を使って、
 
力になれる事があれば全力で力になりたいという気持ちがとても強くなっています。
 
 
 
 
もっとお客様に寄り添ったカタチはないかな?
 
私だからこそ出来るお仕事のカタチって?
 
 
と色々模索しています。
 
 
 
 
出産を終えた後は、
 
更にバージョンアップしたい!と思っていますし、
 
私自身どんな変化があるかとても楽しみです^ - ^
 
 
 
突然始まったマイストーリーですが、
 
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
 
 
またボチボチインテリアの記事に戻ってアップしていきますので、
 
宜しくお願い致します^ - ^
 
 
 

サービスの詳細はこちら↓

(現在お休み中ですお願い)