こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉鮎子です。

 

 

 

〇インテリアコーディネートの

 サービスはこちら↓

 インテリアサービス

 (こちらは現在満席の為、

 次回の募集をお待ちくださいお願い

 来年の春頃を予定しています)

 

〇mille-feuille(ミルフィーユ)設計事務所

として、夫婦で設計もおこなっております
 mille-feuille インスタグラム

https://www.instagram.com/millefeuille_chiba/

 

 

 

 

今日は朝一段と寒かったですね。

 

 

最近は湯たんぽを膝に置いて

ブランケットを掛けて作業しています(^-^)

 

 

 

 

 

今日はリノベ物件の図面作成から!

 

 

 

 

図面って、実は書くのがずっと苦手だったんです。

 

模型も苦手でしたが、、(笑)

 

 

 

 

最初働いていた設計事務所では、

 

本当に図面も模型も苦手で大変でした。

 

 

 

 

でも、あるときから図面書くのが楽しくなったんですよね。

 

 

それは、自分で考えた物を書くようになってから!

 

 

 

最初はやっぱり先輩やその事務所のトップが考えた物を書くことから

スタートしたのですが、

 

 

 

自分で考えたデザインを書くようになってから、

 

伝えたい!という気持ちがムクムクと湧いてきて、

 

綺麗に書こうとか、

 

分かりやすく書こうという気になって、

 

 

書くのが楽しくなりました。

 

 

 

 

 

今ではほんとに私にとってはセラピーの様な存在の図面にっこり

 

 

 

 

あ、ここ変だなとか、

 

もっとこうやって書いた方が分かりやすいな、なんて

 

思いながら書いてるのですが、

 

 

 

書いてると心が安定してきます(笑)

 

 

 

 

 

図面は“伝わる事”が一番大事だと思っていて、

 

それは、お客様にもそうだし、

 

職人さんや大工さんにとってもそう。

 

 

 

きちんと伝わるかどうか。

 

 

 

 

伝えたい!!と思って書いてるかどうかって

 

図面を見ると分かるんですよね。

(プレゼンシートでもパースでも同じですが)

 

 

 

愛があるかどうかも。

 

 

 

やっぱりどこまでいっても

 

仕事って人と人が作り出すもの。

 

 

 

 

お客様の為にこうしたい!という気持ちは、

 

私だけが持っていてもダメで、

 

 

大工さんにも職人さんにもそれが伝わって初めて

 

現場で完成する。

 

 

 

だから、図面を見たときに

あー、千葉さんはこういう意図でこの表現をしてるんだね、

 

とか、難しい納まりでもここまで考えてるんだからやってみるか!

 

と思ってくれたりする。

 

 

 

みんなで同じ方向を向いて現場を完成させたいなと思ってます(^-^)

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

遅くなってしまったのですが、、

年末年始のお仕事状況のご案内です。

 

 

また最近ちょくちょくお問合せいただいてますが、

1DAYインテリア相談は随時受け付けています!

 

 

 

年内対応可能な日程は以下です。

 

 

12月23日 ×

  24日 ×

  25日 〇

  26日 〇

  27日 〇

 

28日~5日 お休み

 

年明けからの日程は随時調整致しますので、

お申込みの際にご希望日をご記入下さい。

 

 

宜しくお願い致します(^-^)