1DAY インテリア相談

受付中です!

↓↓↓

(※LDKトータルコーディネートは現在満席

となっており、

次回10月末頃から募集スタート予定です!)

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日はフリーで活動したい!と思っている、

 

インテリアコーディネーターさんに向けた、

 

グループコンサルの日でした(^-^)

 

 

image

 

 

 

女性ってやっぱりインテリアのお仕事がしたい!という方結構多いんですよね。

 

 

私も元々は高校生の頃に、

 

インテリアショップで働いてみたいな、と思ったのが、

このお仕事に興味を持った最初のきっかけで、

 

私はそこから設計の道に進んだのですが、

 

 

 

例えば引っ越しをしたり、

家を持ったりすると、そのタイミングで自分で家具を買ったり、

 

内装を考えるのが楽しくて、

 

そこからインテリアのお仕事に興味を持つ方も多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

このお仕事の本当に基本的な考え方として、

 

 

「正解は無い!」

 

という事と、

 

「分からない事が無くならない!」

 

 

というのがあります(^-^)

 

 

 

 

これは、設計事務所に居たころ

 

強く感じたことなのですが、

 

 

 

何年もこのお仕事をしている先輩でも、

分からない事は確認するし、調べていて、

 

そして、

お客様のご要望に対してどんなデザインや設計をするかって、

設計士の数だけ答えがあって、

 

全く同じになる事って、ほとんど無いです。

 

 

 

 

そこが!このお仕事の面白い部分なのですが、

 

最初は躓くポイントでもあったりするんですよね。

 

image

 

 

 

 

私達は子供の頃から正解を求められる教育を受けているので、

 

この場合はコレが正しい、正解というのを、

 

どうしても見つけたくなってしまう。。

 

 

 

気持ちはめちゃくちゃ分かります。

 

 

 

 

 

でも考えてみて下さい。

 

 

インテリアってとっても自由な物ですよ。

 

正解なんて探してたらつまらないです。

 

もっと皆さんの意見、個性が知りたいです。

 

 

 

 

私達が幸せにして差し上げたい方というのは

お客様であって、その空間です。

 

世間の周りの一般的な、、正解があるのなら、

 

誰が提案しても同じだし、

日本中の家の内装が似たり寄ったりな現状って悪化するばかり。

 

 

 

 

お客様のご要望と、お部屋の特徴と、

お悩みと、理想の雰囲気を加味した上で、

 

私だったらこんな風に提案してあげたい!!

 

という気持ちを一番大事にして欲しい。

 

 

 

いうなれば、「そのお客様だけの正解」を一緒に楽しく考えて、

ご提案してあげてください。

 

 

 

この感覚がつかめれば、

こんなに楽しくてやりがいの頂けるお仕事は他に無い!

って思えますよ(^-^)

 

 

 

 

 

明日もヒアリングなので、

沢山いろんな事をお伺いして、

 

私が思う、そのお客様の為だけの、

 

とびきりのご提案が出来るよう、頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

1DAYインテリア相談は受付中です!

お好きな時にお申し込み下さい^ - ^

 

 LDKトータルコーディネートは現在満席の為、
次回、10月末〜募集スタートです!!
 
 

インスタはこちらから~

写真をクリック