30代40代の働く女性に向けた、
“リラックスできる海外インテリア”をご紹介しています。
仕事から帰ってきたときに大好きな部屋で

「自分に戻れる時間」を過ごしてほしい!
そんな想いで発信しています。

 

 

インテリアサービス5月分は

満席となっております。

次回6月分の受付は

5月29日(日)10時〜スタートです!

 

 

 

こんにちは。

 

 

このお仕事をしていると

いろんなご相談を頂くのですが、

 

 

 

 

素敵なインテリアにしたいけど、ゴチャゴチャするのは嫌、、

 

というお悩み、ご相談も結構多いです。

 

 

 

スッキリ!が好きだけど、殺風景なのはちょっと寂しい、、みたいな。

 

なるほど~。

 

 

 

スッキリシンプルに見せたいけど、

アートを飾ったりインテリアも楽しみたい!という事ですよね。

 

 

そんな時は、例えば

 

「アートは飾るけど、○○は守る。」

という、一つの制約を作ってみるというのがお勧めです。

 

 

 

 

例えばそれは、

 

 

 

サイズや高さを揃える

 

という事だったり、

 

 

 

余白を作る

 

という事だったりします。

 

 

 

サイズや高さを揃えるというのは、

 

例えばこんな感じ↓

 

 

 

アートのデザインは違いますが、

 

大きさを揃えたり、飾る高さを揃える事で

スッキリ見えます。

 

 

この場合は、アートは飾るけど、

 

この高さに納める!という制約を作ってますよね(^-^)

 

 

 

 

上の写真の場合は、

この高さのゾーンにしか飾らない!という

ルールを作ってみる事で、

 

やり過ぎ防止になります(^-^)

 

 

 

 

 

もう一つの余白を作るというのは、

 

例えばこんな感じ↓

 

 

アートは飾るけど、

 

アートとフレームの間に余白を作る!という感じです。

 

 

 

そうする事で、アートのフレーム自体は大き目で

ボリューム感はありますが、

 

中のポスターの部分は小ぶりで四方に余白が出来ている事で、

 

存在感はあるけれど、スッキリしている雰囲気を作れます(^-^)

 

 

 

これも、アートは飾るけど、余白を作る!という制約を作る事で、

スッキリさを演出出来てますよね。

 

 

 

実際にこのお部屋の住人の方が

そういった制約を作ってるかどうかは分かりませんが、(笑)

 

 

 

 

 

スッキリ見せたいけど飾りたい時、

 

例えばこの色以外使わない!とか、

この大きさしか飾らない!とか、

 

何か自分の中で一つ制約を作ると、

 

ゴチャゴチャせずにインテリアを楽しむことが出来ますよ(^-^)

 

 

 

 

そのお部屋の特徴や目指したいインテリアによって

 

どんな制約をつくってみるか?というのは変わりますが、

 

 

是非トライしてみて下さい~!

 

 

 

 

----------------------------

Instagramは自宅の事や、主人と活動している

mille-feuille(ミルフィーユ)設計事務所の事、

リノベーションの事をアップしています。

 

Instagramはこちら