30代40代の働く女性に向けた、
“リラックスできる海外インテリア”をご紹介しています。
仕事から帰ってきたときに大好きな部屋で

「自分に戻れる時間」を過ごしてほしい!
そんな想いで発信しています。

 

 

インテリアサービス5月分は

満席となっております。

次回6月分の受付は

5月29日(日)10時〜スタートです!

 
 
 

 

こんにちは。

 

 

最近は、インテリアサービスにお申込み下さった方の

 

初回ヒアリングがスタートしています!

 

 

今回のお悩みも、皆さんそれぞれ!!

 

 

 

本当にいつもヒアリングさせていただくと、

 

 

インテリアの悩みって尽きないな、、!

と感じます。

 

 

 

 

お話しさせていただきながらいつも感じるのは、

 

 

堂々巡りになっている、ということ!

 

 

image

 

 

 

例えばテーブルが欲しいな、と思ったら

 

 

テーブルを探すという行動をとると思うのですが、

 

 

 

そのアイテムを使って「空間」を作ってるんですよね。

 

 

 

 

 

なので、

 

必要なのはテーブルというアイテムだけど、

 

 

 

それによって空間がどう見えるか?

を考えないと、

 

「なんだかしっくりこない」ということになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

インテリアって、お部屋の使い方、

 

家具の配置の仕方、

 

どんな家具にするか

 

カーテンの生地や取り付け方、

 

照明の配置やデザイン、、

 

 

 

それらを同時に考える必要があるんです!

 

 

 

 

 

よく、カーテンは家具が決まってきてから、、

 

とか、照明は最後に、、とか、

 

 

配置を決めて、ソファを決めて、ラグを決めて、って

 

一つずつ大きいモノから順番に決めて小物は最後に、って

 

考えていきがちだと思うんですけど、

 

もちろんそれも正しいのですが、

 

 

最初はできれば、全てを同時進行で考えていってほしいんです!!

 

 

 

そこが難しくて、一つ一つ考えていった結果、

 

堂々巡りになってしまう。

 

そこが、インテリアに悩む最大のポイントなんだなと思いました。

 

でもこの同時に全部考えていくって、

 

本当に難しいんです。

 

 

 

 

私は会社員時代は設計をずっとしてきたのですが、

 

設計も同じで、

 

 

間取りを考える段階から、

 

 

内装、照明、カーテン、家具まで、

 

全部同時に考えます!

 

 

 

細かく生地の品番まで決定させるわけでは

無いですが、

 

 

こんな雰囲気でまとめたい!

 

という大きなゴールを決めるんです。

 


 

 

 

そうする事で、

 

間取りと内装、インテリアが全てバランスの取れた

 

空間を作ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

購入するのはもちろん

ひとつずつでOK。

 

でも考える時は同時です。

 

 

 

で、そこから本当に購入したいものを決めて、

 

一個ずつ購入しながら、

 

このソファは空間に対して合ってる??

 

こういう雰囲気で、実際に生地はどうする??

 

 

という感じに

微調整して決めていくんです(^-^)

 

 

一個一個のアイテムをそれぞれ決めていくのではなく、

 

お部屋全体のイメージをまずは決めて、

 

そのイメージに合わせて

 

大体の家具やカーテン、照明の

イメージを決定し、

 

 

そこからさらに細かい

生地感や色、素材を決めていく、、

 

 

そんな順番で進めていくとスムーズだと思います(^-^)

 

 

 

 

----------------------------
Instagramは自宅の事や、主人と活動している

mille-feuille(ミルフィーユ)設計事務所の事、

リノベーションの事をアップしています。

 

Instagramはこちら