30代40代の働く女性に向けた、
“リラックスできる海外インテリア”をご紹介しています。
仕事から帰ってきたときに大好きな部屋で

「自分に戻れる時間」を過ごしてほしい!
そんな想いで発信しています。

 

こちらのインテリアサービスは

現在満席となっております。

次回は4月末頃〜受付再開予定です。

暫くお待ちくださいお願い

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、昨日書いたこちらの記事の続きを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

まずお部屋の雰囲気を変えたい!

と思ったときにするといい事として

 

好きなインテリアのイメージを集めて、

 

そのときに検索は英語で!

 

ということを書きました。

 

 

 

その次のアクションとしてお勧めなのが、

 

写真をじっくり見る!という事!

 

 

 

 

え?そんなこと?と思うかもしれませんが、

 

これかなり重要なポイントです。

 

 

 

例えば好きなイメージとして、

こんな写真を選んだとしますよね。

 

 


 

 

この写真を、ただ素敵だな~こんなお部屋にしたいな~と

 

眺めるだけでは無くて、

 

 

 

どうしたらこんな部屋になるのか?という事を、

 

 

物凄ーく解像度高く!見るんです目目

 

 

 

 

なぜこの写真をいいと思ったか?という事を分析する事に似てますが、

 

 

 

このお部屋を作っている要素を見つけるんです。

 

 

たとえば、

色に注目すると、

 

モノトーンやベージュ系のベースカラーと、

 

色味はグリーンしか使われてないな。とか、

 

 

 

籐×Blackの家具が好きなんだな、、とか、

 

 

アートは抽象画と写真が混ざってるな、、とか、

 

アートは凄く下の方に飾るんだな!とか、、

 

右上のアートってすごく大きいんじゃない!?とか、

 

 

ソファの向いにチェアを置く配置って珍しいな、、とか、

 

 

 

見えてくるわけです。

 

 

 

で、さらに例えばこの写真の中でもここは好みじゃないなとかも

 

あるかもしれませんよね。

 

 

こうやって解像高く見ていくと、

 

ガラスのテーブルはあまり好みじゃないから、

他の素材にしたいけど、重くなるかな、、という考えも出てくる。

 

白いラグはハードル高いからグレーのラグにしたいけど、

雰囲気変わっちゃうかな、とか、も見えてきますよね(^-^)

 

 

 

一つの写真からでもヒントは沢山あって、

 

そんな空間にする上で、

 

 

「自分はこの写真の何に反応しているのか?」

 

「この写真のお部屋にする為の要素は?」

 

を沢山見つけていくんです。

 

 

 

ちょっと難しいでしょうか、、

 

 

でもこうやって見つけながらお部屋を作るのって楽しいですよ!

 

 

是非参考になさってください(^-^)

 

 

----------------------------
Instagramは自宅の事や、主人と活動している

mille-feuille(ミルフィーユ)設計事務所の事、

リノベーションの事をアップしています。

 

Instagramはこちら