こんにちは。

 

名古屋にてmille-feuille(ミルフィーユ)として

設計やインテリアコーディネートをしている千葉 鮎子です。

 

個人では、主にインテリアコーディネートやリフォームを、
大掛かりなフルリノベーションや美容室、
カフェなどの店舗の設計デザインは
主人と行っています(^-^)
 
 
 〇インテリアコーディネートの
 サービスはこちら
 (こちらは現在満席です。
次回募集は2月27日(土)10時~です!)
 
どんな提案か気になる!という方へ
プレゼン資料のサンプルをプレゼントしています
 ご希望の方はこちらご覧ください。
 

 〇mille-feuilleホームページはこちら

 mille-feuille HP

 

 設計のご依頼はミルフィーユまで。

 対応エリア【愛知、岐阜、都内】

 

 

 

春がすぐそこまで来ていますね、、!!

 

鼻が大変なことになってます、、えーん

 

 

 

さて、前回の色のお話しに少し反響がありまして、

 

嬉しかったです!

 

 

 

インテリアって、子供の頃に習ったりしないですからね、(笑)

 

色を取り入れるのもやっぱり躊躇いますよね。

 

 

 

それに日本は築100年とかの建物を

ずっと手を加えながら住み続けるという文化では無いので、

 

 

親がDIYをしていてペンキ塗りをしたことがあるとか、

 

おばあちゃんやお母さんが使っていた照明があってそれをずっと

 

使っているという事がなかなか無いので、

(嫁入り道具のタンスはある??w)

 

内装やインテリアを考えるという事が、身近では無いんです。

 

 

日本は新築文化なので、

家が欲しい!となったら一から全部を一気に(期限内)に決める!

 

ということにいきなり直面することになっちゃうんです。

 

 

 

日本の家事情って、本当に特殊なケースだと思います。

 

なかなか全部いっぺんに決めるって大変ですよ。

 

 

全部をいっぺんに決める上で一番難しいポイントって、

 

バランスなんです。

 

 

どこにお金を掛けてどこを抑えるか、というバランスもそうですし、

 

 

どこにインテリアのメインを持ってきてどこはシンプルにするのか、

 

というバランスもそう。

 

 

 

全部を一気に決める事で、なんとなく他で見たような家が出来上がってしまったり、

 

似たような家が増えたりしてしまう原因もそこにあります。

 

 

 

そして、新築の場合全部が新品!なので、

 

完成した状態が一番良くて、

 

そこからどんどん使っていくことで

 

傷がついたり、色が剥げたり、、と、

 

劣化していく物なんです。

 

 

なので出来るだけ本物の素材を使ったり、

 

どこかで見たような家ではなく

バランスを敢えて整え過ぎないという事を意識しながらも

 

そのご家族らしさを表現して頂きたいと思いますし、

 

完成した時が一番いい!では無く、

 

使っていく毎に、経年変化を楽しめて、

 

暮らしや生活感が出てきたとしても許容できる。

 

 

そんな素材やインテリアを是非選んでいただきたいな~と思っています(^-^)

 

 

------

 

以前にご案内させて頂いた、私もアドバイザーとして参加している

小野まどかさんのオンライン講座の募集が始まっています!

今回も既に応募を多数いただいており、

 

本日中には〆切になりそうですので、

ご検討中の方は是非お早めにお申込みください!

 

 

 

 

--------------------------

 

次回のインテリアサービスの募集受付日程が

決まりました!

 

次回は、

 

2月27日(土)10時~

 

募集スタートいたします!

 

 

実は、今回既にお問合わせを多数いただいておりまして、

すぐに締め切りとなってしまいそうですお願い

 

3月以降の募集は未定となっておりますので、

気になっている方は是非ご検討ください(^-^)