こんにちは。

 

名古屋にてmille-feuille(ミルフィーユ)として

設計やインテリアコーディネートをしている千葉 鮎子です。

 

個人では、主にインテリアコーディネートやリフォームを、
大掛かりなフルリノベーションや美容室、
カフェなどの店舗の設計デザインは
主人と行っています(^-^)
 
 
 〇インテリアコーディネートの
 サービスはこちら
 (こちらは現在満席の為、
 次回2月末の募集をお待ちくださいお願い)
どんな提案か気になる!という方へ
プレゼン資料のサンプルをプレゼントしています!
 ご希望の方はこちらご覧ください。
 

 〇mille-feuilleホームページはこちら

 mille-feuille HP

 

 設計のご依頼はミルフィーユまで。

 対応エリア【愛知、岐阜、都内】

 

 

 

 

今日は、週末にご提出するプレゼン製作をしていました(^-^)

 

 

東京で新築マンションを購入し、

一人暮らしされる予定のお客様♡

 

 

一人暮らしのコーディネートって考えるのが本当に楽しくて、

 

どんどんご提案したいものが思い浮かんで

ニヤニヤしながらまとめていました(笑)

 

早くご提出したくてたまりません!♡

 

 

私自身も欲しい物が沢山で、物欲と闘うのが大変でした笑い泣き

 

 

 

 

家具のコーディネートを考えている時に

私がいつも思っている事がありまして、

 

 

それは、

 

 

 

「気負わない空間を目指したい」

 

 

という事。

 

 

 

 

 

こういうお仕事をさせて頂いているので、

 

過去に一度

「センスのいい空間とはどういう空間なのか?」

 

「オシャレな部屋って何がそう見せているのか?」

 

について自分なりに答えを出してみたのです。

 

 

 

 

クリエイティブなお仕事に正解は無いので

いつも自分なりに答えを出すようにしています。

 

 

 

 

そこで出てきたのが、

 

「気負わない」という単語。

リラックスしているとも言えます。

 

 

 

ファッションで例えると

分かりやすいと思うのですが、

 

 

服に着られるのではなく、

 

着こなしている状態。

 

 

 

服をオシャレに着こなしている人って、

 

気負わずに、リラックスして服を楽しんでいるイメージありますよね。

 

 

 

頑張って服に合わせたりせずに、

 

自分に似合う物を自分なりに着こなしている。

 

頑張ってないから

気負わずリラックスして見える。

 

 

 

 

このある種の余裕のようなものが

部屋にあると、

 

「この人素敵だな~、この部屋なんかセンスがいいな~」

 

っていう感覚に近づくのではないかと思っています。

 

 

 

 

なので、私は例えば

 

家具の木目の色を全部同じに揃えるのではなく

 

少し違うものが混ざっていても部屋に馴染んでいる風景を

 

目指したいなと思いますし、(抜け感を作るため)

 

 

 

同じ明るさで部屋全体を照らすのではなく、

 

薄暗い部分がありつつも、

 

魅せたいものをしっかり照らして、

 

部屋に奥行感やリズムを作りたいなと思っています。

(こなれ感を出すため)

 

image

 

 

 

その部屋に対しての

家具の色や照明のアプローチというのが

必ずあるので、そこを抑えることで

 

 

部屋の事を理解しているというのが

 

 

例えば部屋に遊びに来てくれた方に

 

客観的に映るんですね。

 

 

 

 

それが気負わない余裕という物に繋がって、

 

なんだかセンスがいい、なんかオシャレ!

 

という空間を作るのではないかな~と思っています(^-^)

 

 

 

 

家具をコーディネートしながらいつも考えているのは、

 

「どうしたら気負わずリラックスして

 

インテリアを楽しめるお部屋に出来るか!」

 

という事です(^-^)