こんにちは。
 
 
 
今日は、お客様と建具についてのお打ち合わせ
 
がありました。
 
 
 
 
和室だったお部屋の畳を撤去して
 
 
カーペットに変えたのですが、
 
 
もともと和室だったお部屋なので、
襖も残っていて
 
 
やはりせっかくカーペットに変えたので、襖ではなく、扉も木製の扉に変えたいとのこと。
 
 
 
 
シンプルで落ち着いた雰囲気がお好きなお客様。
 
 
 
ナラ材(オークとも言います)で引き戸を作るのですが、
 
 
そこに真鍮の引き手を付けるご提案をしました^ - ^
 
 
 
 
真鍮がお好きというのは伺っていたのですが、
 
 
単純にこういった↓
 
 
真鍮製の引き手を付けるのではなく、
 
 
 
 
もう少し建具に馴染んでいて、
 
且つ品のいい引き手をご提案できないかな〜と
 
 
 
 
いろいろ考えまして!!
 
 
 
 
 
今回この様な↓
真鍮製のコの字の金物を扉に縦に埋め込んで、
 
 
そのスリットに指をかけて開け閉めできるように
 
する事を閃きました!
 
 
 
 
 
こうすると、スッキリして、さらに品よく真鍮の存在感があり良さそうキラキラ
 
 
 
 
 
これから取り付け方や見え方やサイズ感をを再検討して、建具屋さんと打ち合わせする予定です!
 
 
 
 
部分的なリフォームって、現状の部分とのバランスが重要な実はとても細かい作業なんです。
 
 
 
 
フルリノベーションではないので、
もともと和室だったということは綺麗さっぱり消えるわけではないですが、
 
 
押し入れの引き戸っぽさを少しでも素敵にする為に、
 
 
引き続き検討していきたいと思います!
 
 
 
 
 
 

 

1月のサービスは満席となりました。

次回2月末~3月の募集を予定しています。

 

Instagram