こんにちは。

 

 

 

今日は昨日の続き、フルスケルトンされた物件の間取りについてです。

 

 

こちらの物件でしたが、

 

 

ここにどんな風に設計していくか、、

 

 

まず、この物件完全な北向きなんですよね。

 

 

北向きの物件と言えば暗い、寒い、、

 

 

あまりいいイメージが無いかもしれませんが、

 

 

夏は涼しいですし、暗いイメージというのはインテリアの色使いなんかで

 

気分が明るくなる配色をご提案して差し上げたいなと思います。

 

 

そしてもう一つのポイントが

 

掃き出し窓の多さ。

 

 

 

北と東がバルコニーに面しているので

 

 

掃き出し窓が計4つ。

 

 

掃き出し窓って便利ですが、

 

 

窓の前に家具が置けないんですよね。

 

 

 

この窓は使わない!と割り切って置いてもいいですが、

 

なんとなく気が引ける、、。

 

 

 

ここで問題を整理しておくと、

 

 

北向きであるという事と、

 

掃き出し窓が多い事。

 

 

 

北向きというのは変えられないのですが、

 

朝日の感じられる場所にリビングダイニングを配置し、

 

 

掃き出し窓の前には家具を置かなくてもいい設計にしたい。。

 

 

そして、窓の無い南側に水回りを集約させ、

(マンションはパイプシャフトの位置などである程度水回りの位置が決まってきます)

 

東側の出窓のあるところに寝室を配置したい。

 

 

 

さらに、寝室からウォークインクローゼットを通って洗面所や、

 

リビングへ行ける回遊動線もあるといいですよね。

 

 

という事で、主人が考えた間取りがこちら!

 

 

(図面の向きが変わっています)

 

 

大きなポイントは、LDKの周りにぐるっと土間を作ったというところ!

 

 

家具を置けないなら、いっそのことLDKをアイランド型にして、

 

部屋の中心で思いっきり楽しもう!という案。

 

 

 

そして、この掃き出し窓とLDKの間にある土間がいい仕事してくれるんですよね。

 

 

植物などを気兼ねなく置くことが出来たり、

 

タイルにしてもいいと思います!

 

 

 

例えばアートをこのタイルの床に置いたり、

スツールやカゴやフロアランプや、、

 

何を置いても絵になります!

 

 

 

 

この土間部分がリビングにいる時の寛ぎや

楽しさを演出してくれるポイントになっています。

 

 

 

まだまだ語り足りないので、

 

ここからインテリアをどう組み立てるか!

 

 

次回書きます!

 

 

 

 

 

1月のサービスは満席となりました。

次回2月末~3月の募集を予定しています。

 

Instagram