こんにちは。

 

 

 

昨日、キッチンリフォームのご提案をしてきました!

 

今日明日と2回に分けてご提案内容をご紹介いたします(^-^)

 

 

 

 

今回のリフォームでは、出来るだけ工事を最小限に抑える工夫をしました。

 

 

 

キッチンって、実はキッチンを撤去すると、

 

必然的に床や壁も取り換えることになる場合が多く、

 

単純にキッチンだけを変えるというのが難しかったりします。

 

 

 

今回はその床や壁・天井などの周りの部分はなるべく触らない様にする為に

 

色々工夫をしました(^-^)

 

 

 

まず、現状のキッチンはこんな形をした、一般的な壁付けキッチンとなっています。

 

 

 

 

お客様のご要望でキッチンと吊戸棚も撤去するのですが、

 

この吊戸棚の上に4・5センチの廻り縁がついており、

(このピンクの部分)

 

 

吊戸棚を撤去するとこの廻り縁が天井に残ってしまうので

 

天井に段差が出来てしまうのです。

 

 

 

もちろんこの段差を撤去する事も出来るのですが、

 

そうすると、天井のクロスがめくれてしまうので、クロスも張り替えることになってしまいます。

 

 

 

クロスって、お部屋全部の壁や天井を張り替えるのであれば

 

いいのですが、例えば壁一面だけとか天井だけ張り替えるとなると

 

古い壁とのコントラストが生まれてしまったりしますし、

 

出来る事なら天井のクロスはそのままで、この段差を撤去するのではなく

 

活かすことは出来ないか?と考えました。

 

 

 

そしてもう一つ、レンジフードなのですが

 

以前にこちらの記事でも書いたのですが、

 

 

レンジフードってあんまり目立たせたくないモノなんですよね。

 

 

で、吊戸棚があるのであれば上記の記事のように、

 

レンジフードを吊戸棚と一体的にして

 

目立たなくさせる事も出来るのですが、

 

 

今回は吊戸棚を撤去したいというご要望なので、

 

どうしてもレンジフードだけが目立ってしまいます。

 

 

う~ん。

 

天井の段差も気になるし、

レンジフードの存在感もすごい、、なんだかあんまり素敵じゃない、、。

 

 

 

 

ここで問題になっているのは、

 

天井のクロスをそのまま使う為に、

 

天井の段差を撤去せずに活かす必要がある、

 

そして、

 

その上でレンジフードもひっくるめてオシャレにしたい!!

 

 

 

リフォームはいつもこうやって、お客様のご要望を反映しながらも、

 

ただご要望をそのまま作るのではなく、

 

その上で素敵にするには何が問題になっているのか?をきちんと把握するところから始まります。

 

 

 

次回、解決案をご紹介いたします(^-^)

 

 

 

※インテリアサービスお申込みありがとうございます!

新しく始めた収納とのサービスについても早速お問い合わせいただいており、

とても嬉しいです(^-^)

少数枠となりますが、まだお申込み可能ですので宜しければご検討ください。


 

 

1月のインテリアサービス募集スタートしました!

下のHPよりお申込みいただけます(^-^)

 

Instagram