こんにちは。

 

 

今日は内装について書いてみます(^-^)

 

 

 

内装選び、難しいですよね。

 

 

 

床、壁、天井と、

 

扉や窓や巾木やキッチンやいろんな素材と色をトータルで考えていく作業。

 

 

 

この内装選び、センスやバランスももちろん大切ですが、

 

 

個人的に気を付けているポイントがありまして、
 
 
それが距離。
 
 
 
 
 
なぜ距離(近いか遠いか)を考えるかというと、
 
 
距離が近いと触る事が出来ますよね。
 
 
触ると素材の違いってすぐ分かります。
 
 
 
 
例えばビニールクロスなのか漆喰なのか、
 
合板フローリングなのか無垢材なのか。
 
 
 
でも、触れる事の出来ない天井や吹き抜けの壁って
 
 
見て判断する事しか出来ないので
 
 
 
木目のクロスか羽目板か、
 
漆喰調のクロスなのか本物の漆喰なのか判断がつきにくい。
 
 
 
なので、この距離を意識して、
 
なるべく近い物は本物の素材を使い、天井など遠い部分は○○調のビニール素材や
 
プリント合板などを使うという風に考えます(^-^)
 
 
 
 
逆にもっと言うと、
 
 
常に触る手摺やダイニングテーブルは、
 
やっぱり無垢材を使いたいですね。
 
 
触れたときの温かさや若干の凹凸から、
 
素材の良さを感じる事が出来ます(^-^)
 
 
 

1月10日(日)10時〜

次回インテリアコーディネートサービス

受付開始です!!

 

Instagram