こんにちは。
 
 
 
今日はサイズオーダーできる家具についてです。
 
 
 
先日テレビを購入されたお客様からご連絡があり、
 
「主人にテレビを任せたら想定より大きなものを買ってきました、、」
 
とご相談がありました。
 
 
 
これは結構アルアル!
 
 
男の人って大きなテレビ好きですよね。
 
というのと、やはり家電屋さんでは大きいモノを勧められると思いますし、
 
広い店舗ではそんなに大きく感じないのに、家に持ってきたらとっても大きく感じる!ということが
 
起こりやすいのがテレビ、でもあります。
 
今テレビって大きくてもそんなに金額変わらないですしね、どうせなら
 
大きいテレビを!っていう気持ちも分かります。
 
 
 
 
で、もともとご提案していたテレビボードのサイズを見直すことに。
 
 
 
もともとご提案していたテレビボードは実はテレビボードでは無く、
 
シェルフとして使うタイプの家具だったのです。
 
オープンタイプのテレビボードをご希望でしたので、
 
シェルフをテレビボードとして使うご提案をしていました(^-^)
 
 
こんな形をしているのですが、
 
サイズをオーダーすることも出来るシェルフでした。
 
 
 
テレビのサイズが横幅145cmに対して、
 
W180のシェルフだったので、横幅はもう少し大きくしたいですよね。
 
 
 
で、実はテレビボードって、奥行と高さのバランスがとっても重要なのですが、
 
 
 
 
大きなテレビには、大きなテレビに似合う
 
テレビボードのプロポーション
 
というものがあります!
 
 
 
例えばこの写真と、
 
 
 
この写真、
 
 
プロポーションの違いが分かりますでしょうか?
 
 
 
こちらは奥行よりも高さの方が長い
背の高いプロポーションで、
 
 
こちらは、奥行よりも高さが短い低いプロポーションをしています。
 
 
大きなテレビには、
 
こんな風に低く、奥行の深いデザインのテレビボードが似合うんです。
 
 
 
テレビの大きさによって、ピッタリくるテレビボードの
 
プロポーションというのもがあるんですよ。
 
 
 
 
で、今回はもともとテレビボードでは無く、
 
シェルフとして販売されている商品なので、
 
 
シェルフとしてのプロポーションから、
 
大きなテレビをのせるゆったりとした、テレビボードのプロポーションに
 
変える必要がありました(^-^)
 
 
 
このシェルフは、奥行よりも高さの方が長い
 
背の高いプロポーションをしているので、
 
横幅を長くするだけでなく、
 
奥行を深く、高さを低くしてサイズオーダーをしてみようと思っています。
 
 
 
 
サイズオーダーできる家具は、横幅だけ大きくしたり、
 
奥行だけ大きくしたり、、とどこか一辺だけを変えると
プロポーションが崩れてしまう事もあるので
 
全体(横幅、高さ、奥行)の長さのバランスを見ながらサイズ変更するのが
 
お勧めです!
 
 
 
 
ご参考になさってください(^-^)
 
 

 

年内のサービス受付は終了いたしました。

次回は、1月10日(日)10時~受付スタートです!

 

 

 

 

Instagram