こんにちは。

 

 

 

もう12月になってしまいましたね、。

 

師走感が徐々に増してきております。。

 

 

 

今日はリフォームのお打ち合わせと、午後からはカーテンショールームへ行ってきました。

 

 

 

だんだん年末のバタバタ感が出てきましたが、、

 

頑張ります!

 

 

 

ショールームへ行ったついでに最近オープンした

 

https://fabcafe.com/jp/nagoya/

 

 


 

 

Fab cafeさんへ寄りました。

 

 

いつも行くカフェや飲食店は内装で決めてます笑

 

 

 

 

こちらのFab cafeさんの内装とても素敵でした。

 

 

 

特にこういった造作の天井やカウンターの作りが一つ一つこだわっていて、かっこよかったです。

 

 

 

 

 

 こういった細い木材って、安っぽく見えがちなのですが、

 

(あとDIY感がでがち、なのですが、)

 

 

こちらの内装は恐らくこの細い材をわざと使っているのだと思うのですが、

 

 

それなのに、安っぽい感じはなく、とてもカッコ良かったです。

 

 

 

材料って、高価な大理石から安価な合板まで色々ありますが、

 

 

安価な素材であっても、使い方で全然見た目は変わります。

 

 

 

 

その一つに、

 

 

隙間を作る」と言う方法があるのですが、

 

 

このカフェではその「隙間」をとても品よく取り入れているなと思いました。

 

 

 

奥のカウンターの木材一本一本の間の隙間や、

 


手前のデスクの足も細い材の間に隙間を作っていますよね。

 

 

 

これが1枚じゃ安っぽいけど、分厚い材にすると高価になる。

そんな時にはこんな風に薄い材を隙間を作って施工するという方法はとても効果的です。

 

 

これだけで、全然違うんです。

 

 

 

 

安価な素材ほど、どう使うか?

 

が大切だなぁとつくづく思いました^ - ^

 

 

もちろんコーヒーもとても美味しかったですコーヒー

 


 

 

 

 

 

 

 

年内のサービス受付は終了いたしました。

来年以降の募集時期は未定です。

決まり次第告知させて頂きます。

 

 

 

 

Instagram