こんにちは。
 
名古屋で建築士・インテリアデザイナーとして
活動している千葉鮎子ですうお座
 
 
お盆も今日で最後ですね。
 
そして今年の夏は本当に暑い!昨日は名古屋の最高気温39度!!!
 グリーンで気持ちだけでも涼しく、、チューあせる
 
もう少し乗り切りましょう!!アセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
さて、最近はご提案のプレゼンを作るために3Dのパースを作っています(^-^)
 
 
 
以前に
 

「リノベプランを大公開!」

 

 

 
 
 
 
という記事で書かせていただいたプレゼンはリノベの間取りのプレゼンだったので
 
手書きのパースだったのですが、
 
 
 
家具のコーディネートの時は3Dのパースを使っています。
 
 
 
で、その時に家具ではないけれど必ず書いている物がありまして、、
 
 
 
それは、、
 
 
 
エアコン!!
 
 
 
 
 
これ、必ず書いた方が良いです。
 
 
 
何ならコンセントもスイッチもインターホンモニターも書きたいくらい。
 
 
書かないと「あちゃー!」ってことになるんですえーん
 
 
 
ちなみに冷蔵庫もマストですね。必ず書きます。
 
 
 
なぜ書くかというと、、
 
エアコンやインターホンやスイッチって、目立たせたくないから!!
 
 
 
たとえば、こんな風に壁の一角をコーディネートしたとしますよね。
 
ブログの為に書いたので家具は適当ですお願い
 
 
 
家具を置いて、照明で照らして、、
 
 
そこまではいいんです!!
 
 
 
ただ、、
 
 
エアコン!!
 
 
ってなりません??
 
 
 
 
エアコンが照らされて、うらめしや~ニヒヒってなっちゃってますよ。
 
 
こういった目立たせたくないモノの近くでコーディネートする事や、
 
目立たせたくないモノを光らせてしまう!っていうのは絶対に避けたいわけです真顔
 
 
 
 
 
本当に日本の住宅には
 
こういった目立たせたくないモノが沢山潜んでいるんですよ~
 
 
 
スイッチやインターホンはもちろん、
 
 
換気扇でしょ、
 
 
給気口、、
 
 
煙感知器とか、、
 
 
壁についてる点検口、、
 
もぉね、自分で設計するならそこには付けない~!!!って歯がゆくなります真顔
 
 
 
 
 
家具のコーディネートだけでなく、壁や天井に色を塗るときにもこれらは要注意ですよ~!!
 
 
換気扇もエアコンも点検口もついてる壁に色は塗らないで下さいねチュー
 
 
 
 
そういったお部屋に潜む目立たせたくないモノをまずは確認して、
 
コーディネートしていきましょう!
 
 
以前に書いた、
 
という記事でも家電の隠し方を力説してるので、
 
良ければご参考になさってください(^-^)
 
 
 
 
 
---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

現在満席ですお願い

次回は9月1日に募集スタートします!

 

 
image
 
 
 

お仕事に関するお問い合わせはこちら花火

 

お問い合わせフォーム