こんにちは。
 
名古屋で建築士・インテリアデザイナーとして
活動している千葉鮎子ですうお座
 
 
 
昨日は、中古マンション購入を検討しているお客様と間取りのお打ち合わせでした(^-^)
 
 
 
マンションって本当に買うかどうするかって、沢山悩みますよね。
 
 
しかも、
 
「ローンの事前審査」「間取り検討」「リノベ予算の算出」を
 
マンションを購入する前に全部しなくちゃいけないので、
 
本当にスピード勝負です!!
 
 
 
 
 
なぜ、まだマンションを購入していないのに、
 
リノベの案や見積も必要なのか??
 
 
それは、マンションの購入費用と、リノベーション費用は一緒にローンを組むから!!
 
 
 
 
 
なので、まだマンションを購入するかどうか分からない段階から、
 
 
間取りを考えて、そのリノベにいくらかかるのか?
 
 
を知る必要があるのです(^-^)
 
 
 
 
それに、キッチンが動かせられるのか?
 
壁が取れるのか?などは、
 
購入の前に知りたいですよね。
 
 
 
で、何がスピード重視かというと、
 
他にもそのマンションを欲しいと思っている人がいる場合、
 
その方が先に決めてしまうかもしれないからなんです。
 
 
 
 
だから、大体一週間くらいで、どんなリノベが出来るのか?
 
またいくらかかるのか?をざっくりとご提案しなくてはいけません。
 
 
 
 
この作業は本当にいつも急ピッチ!!!アセアセ
 
 
 
と、ここでいつも私が費用の目安にしている計算方法をお伝えします!!
 
 
 
すっごくシンプルで!
 
 
 
それは、、
 
 
1㎡辺り10万
 
という計算。
 
 
 
なので、70㎡なら700万
 
80㎡なら800万。
 
 
 
これは、キッチンやお風呂などの水回りや、床、壁、天井の張り替え、
 
扉の取替やクローゼットなどの棚なども含めて全部を新しくするときの大体の金額です。
 
 
キッチンやお風呂などの設備は大体標準グレードで、
 
壁、天井はクロス、床はフローリングの想定です。
 
 
 
 
そこからキッチンのグレードを上げたり、
床材を無垢材にしたり、壁を漆喰にしたり、、ってしていくと、
 
金額が上がっていきます。
 
 
 
なので、700~1000万くらいに落ち着くことが多いです。
 
 
スピード重視ではありますが、
 
いつものように間取りから内装インテリアまで全部をイメージして、
 
こんな暮らしが出来そうですよ!と
 
ご提案させて頂きたいなと思っています(^-^)
 
 
 
 
---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

現在満席ですお願い

次回は8月末〜9月に募集予定です。

 

 
image
 
 
 

お仕事に関するお問い合わせはこちら花火

 

お問い合わせフォーム