こんにちは。
名古屋で建築士・インテリアデザイナーとして
活動している千葉鮎子です
日曜日に募集させていただいた
インテリアコーディネートサービスですが、
早くも定員に達したため、
募集は締め切りとさせていただきました
本当にありがとうございます!
次回はおそらく8月末か、
9月の募集となる予定です。
お申し込みくださった皆様、
お話しできるのを楽しみにしております
さて、お申し込みくださった方のお悩みやご相談内容をメールでお送りいただいているのですが、
少し意外な?
一番多いお悩みがありまして、
それは、、
「予算内で、どうやって優先順位をつければいいのか?」
ということ^_^
そうなんです。
実は皆さん
欲しい家具もあるけれど、
何から優先的に購入していったらいいか?
何にお金をかけて、
何はプチプラでもいいのか?
またお引越しの場合は、
今使っている家具はそのまま新居でも使えるのか?
など、どんな家具を選べばいいのか?
という家具選びの手前の段階で
迷っていることが多いんです^_^
実はここが一番のポイントだったりするんですよね。
家具選びに限らず、
わたしはリノベーションの設計をする時でも、
間取りと一緒に、
キッチンや洗面などの水回りはもちろん、
床材などの内装材と、
照明器具、カーテン、家具まで、
ぜーんぶいっぺんに!
考えます^ - ^
そうする事で、
予算内で何にお金をかけるといいか?
というバランスも考えられますし、
完成した時にチグハグになりません。
家具のコーディネートの場合は、
今お使いの家具と、新しく購入する家具を
ご要望の雰囲気にする為にご予算の中で、
どう割り振るか?という事を
全体のバランスを考えながら決めていきます。
なので、
全て同時進行で考えていく必要があるんです!
それが難しくて、
ソファならソファ、
チェアならチェア、
という風に個別で考えてしまう結果、
なんか合わない!
部屋にマッチしてない!
という事が発生してしまうんです
なので、全体のバランスを常に考えながら
そのお客様のご要望と、
お部屋の特徴に合ったご提案をさせていただいています^ - ^
今回のお客様も、色んなお部屋やご要望が満載で、
今からどんなご提案が出来るか?
とっても楽しみです
---------------------