こんにちは。
 
 
名古屋で建築士・インテリアデザイナーとして
活動している千葉鮎子ですうお座
 
 
 
 
最近はお仕事でも、自分の身の回りでも、
 
いろいろな事が重なり、少しバタバタしておりましたショック
 
 
 
 
今週末もご提案が続いており、
 
 
本当にありがたい限りです^ - ^
 
 
 
 
さて、先日書いた
 
「上手な既製品の選び方」

 

 

という記事が

 
ハッシュタグ マンションリフォームで
 
一位でした!!
 
 
 
沢山の方にアクセスしていただいたみたいで嬉しいです^^
 
 
 
 
 
やっぱり、なんでもかんでもオーダーで作るには、
 
沢山の予算が必要になるので、
 
 
出来るだけお値打ちな既製品をうまく使っていきたいですよね。
 
 
 
 
 
さて、今日もその既製品選びでのポイントをご紹介します!
 
 
 
 
今日はキッチンパネルについて!
 
 
 
最近は、こんな風にキッチンの壁にタイルを貼る方も多いと思いますが、
かわいいですね〜サブウェイタイルのヘリンボーン貼り♡
 
 
 
 
タイルが予算オーバーで、
 
 
キッチンパネル
 
を貼るという場合もあると思います。
 
 
 
 
今日は、そんなキッチンパネルを壁に貼るときの
 
選び方や貼り方のポイントをご紹介します!
 
できれば、キッチンパネルでも、
 
 
タイルみたいにかっこよく貼りたいですよね^^
 
 
 
 
 
さて、
キッチンパネルって、どんなイメージですか?
 
 
こんなツルツルしたものを思い浮かべている人がいたら、
 
 
 
ちょっと時代遅れかもしれません!!
 
 
 
 
キッチンパネルって、実は、
もっとシンプルでカッコいいタイルみたいなものとかもあるんですよ〜
 
 
 
割とオススメなのが、
 
 
石目調のもの下差しと、
 
 
ステンレスのヘアライン仕上げのもの下差し
 
 

 

 

石目のものはタイルっぽくも見えますし、

 

 

高級感が出ます。

 

こんな雰囲気^^

 

 

石目もステンレスも最近少しずつ出て来ているので、

 

モダンな雰囲気の内装の方は、

 

是非検討してみてください。

 

 

 

 

 

で、1番抑えていただきたいのが

 

 

貼り方!!

 

 

なのですが。

 

 

 

キッチンパネルって、大体が、

 

 

900x1800mm

 

もしくは、

 

900x2400mm

 

というサイズ感が多いです。

 

 

 

 

もし、壁に貼りたい面積が、

 

それよりも大きい

 

1000x2000という場合もありますよね。

 

 

 

そうすると、必然的に、

 

 

こう言った

 

 

ジョイナーと言うものが、

 

 

二枚のキッチンパネルの間に入ってしまうんです、、!!

 

 

 

 

そうなってしまうと、一気にいかにもな、

 

 

キッチンパネル感が出てしまうんですよね、、。

 

 

 

タイルには、こう言ったジョイナーは入らないので、

 

 

ジョイナーが入るだけで、

 

せっかくの石目やステンレスの素材が

 

台無しになってしまうんです。

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか!!

 

 

ということなのですが^^

 

 

 

 

例えば、この写真のキッチンの場合、

 

 

 

 

壁のこの部分にキッチンパネルが貼られているのですが下差し

 

 

 

 

この部分に貼ることで、

 

キッチンパネルのサイズよりも大きい面積を貼ることになるため、

 

 

こんな風にオレンジのマーカー部分に縦に3本も

ジョイナーが入ってしまうんですアセアセ

 

 

 

キッチンパネル感が出てしまいます、、。

 

 

 

 

ということで!

 

 

わたしなら、

 

 

壁前面には貼らずに!!!

 

 

 

ここだけ!貼ると思います^^

 

 

 

 

そうする事で、ジョイナーは全く入らないので、

 

 

キッチンパネルでも、タイルみたいに、

 

スッキリと貼れると思いますよ^^

 

 

 

 

実際、油や水はねって、天井付近は気にならないですよね。

 

 

 

壁が続いているからって、

 

 

全面に貼る必要はないですよ。

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

既製品や、お値打ちな素材でも、

 

 

素材の特徴を理解して、

 

 

施工方法を少し工夫するだけで、

 

 

減額出来たり、理想的の雰囲気に近づけることができます!!

 

 

 

リフォームに必要なのは知恵!!

 

 

 

ちょっと偉そうに語ってしまいましたが、、。

 

 

リフォームのコツシリーズまた書きますね^^

 

 

 

 

 

---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

現在満席です。

次回の募集は、7月中旬を予定しています。

 

 
image

 

 

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム