こんにちは。

 

 

名古屋で建築士・

インテリアデザイナーとして活動している

千葉鮎子ですうお座

 

 

 

今日は、コメントで頂いたご質問にお答えしてくのですが、

 

 

昨日の記事の続きです(^-^)

 

 

 

 

質問内容は、

 

「どうやって、センスのいい照明を提案してくれる人を見つければいいのか?」

 

 

でしたね。

 

 

 

ご質問内容に、

 

「去年新築したものの、何も考えずに

普通のまあるいシーリングライトを設置…

もっと雰囲気ある感じにしたいなと思っている」

 

 

とありましたが、

 

 

ご質問者さんは、

 

 

どこにどんな照明を設置すれば

 

雰囲気が良くなるのか分からない!という事ですよね。

 

 

で、照明に関しては、まず2つのケースがあるんです。

 

 

 

一つ目が

 

天井についているコレ下差し

シーリングソケットと言ったりしますが、

 

 

 

この電源を使って、ここにどんな照明を付ければいいのか?

 

 

また、お家のコンセントを使って、どんな照明を付ければいいのか?

 

 

を考えていく、

 

 

リフォームはしないパターン

 

 

 

 

もう一つは、

 

 

ダウンライトを設置したり、

 

例えば、以前に紹介した、

 

こんなブラケットランプを付けたり、

 

 

はたまた

 

今ある照明の位置を、

 

ずらしたり、増やしたり、

 

 

照明計画をゼロから考え直す、

 

 

リフォームを伴うパターン。

 

 

 

の、二つがあります!!照れ

 

 

 

 

で、リフォームをせずに

コンセントや、すでに天井についている電源を使って

 

照明器具を検討していきたい!!

 

 

という事であれば、

 

 

まずは、みなさんネットで商品を探したり、

インテリアショップへ行かれるかもしれません。

 

 

もちろんそれも正解なのですが、

 

私たちみたいなフリーで活動している

 

コーディネーターに相談するのもお勧めです!

 

 

 

照明カーテンは特に

 

普通に天井に丸いシーリングライト付けるだけじゃ、、

 

普通にカーテンかけるだけじゃ、、

 

 

って思っている方には、

 

特にコーディネーターに相談してみて欲しいなと思うのですが、

 

 

 

 

それは、

 

 

 

単純に、、難しいから!!!

 

 

 

 

照明とカーテンは特に!

セオリー通りにしても、垢抜けません。

 

 

 

 

 

で、何度も言っているかもしれないのですが、、

 

 

照明計画って難しいんです!!!笑い泣き

私も会社員時代、一番失敗が多かったのが照明です~

みなさんには失敗して欲しくないのです

 

 

 

明るさは?

何を照らしたいの?

電球色?昼白色?何色の灯りが適切?

ペンダントランプならどのくらいの長さが素敵?

コードカット、延長は必要ない?

サイズ感は大丈夫?大きすぎない?小さすぎない?

電球は取替出来る?口径は?

LED可?

何ワットまで?

壁につける場合、下地は入ってる?

スイッチは?リモコンは??、、、

 

リフォームしないのにも関わらず、

こんなに色々気にしないといけません!!!

 

 

 

 

ぱっと入ったインテリアショップで、

例えばお部屋の間取り図を見せて、

 

沢山ヒアリングしてもらって、、

 

 

ってなかなか出来ないんです。

 

 

 

なので、もし照明の雰囲気を変えたいな、と

思っている方がいらっしゃったら、

 

是非、好みの雰囲気のコーディネーターに

 

照明だけでも相談にのってもらえないか聞いてみて下さい!!チュー

 

 

 

 

照明だけだと、さすがにリフォーム会社は動いてくれませんし、

 

インテリアショップの店員さんに家に来てもらったり、

ZOOMでお部屋を見てもらいながら

 

提案というのも難しいんです。

 

コーディネーターは、

リフォーム会社とインテリアショップの店員さんの間のポジションです!!

 

 

 

 

 

で、リフォームを伴う場合!!

 

これは、例えば、

 

ダウンライトを付けたい!

ペンダントランプを増やしたい!

照明の位置をずらしたい!

 

とかです。

 

 

これに関しては、

 

 

 

 

まずは!

 

 

照明のショールーム

行かれるといいと思います!

 

 

 

照明のショールームというのは、

 

例えば、海外の照明も沢山扱っているのは、

 

 

ヤマギワ」とか、

 

日本のメーカーだと、

「Panasonic」

「ダイコー」

 

 

などなど。

 

 

照明器具のショールームには灯りのプロがいますので、

 

色々相談にのってもらえます。

 

 

 

で、そもそも自分がしたい事は、

 

リフォームが必要なことなのか?

 

それともリフォームしなくても出来ることなのか?

 

も、分からないと思います。

 

 

 

その辺のことも、ショールームの方なら知識があるので、

答えてくれますよ。

 

 

 

で、リフォームが必要となったら、ショールームの方に

 

施工してくれる電気屋さんがいるか?を聞いてみるのが、

 

お勧めです!(^-^)

 

 

 

 

ご参考になりましたでしょうか??

 

 

 

 

 

ご質問を下さったお陰で、わたしも整理して

記事にする機会になりました!!

 

 

 

 

ご質問や、こんなことは出来る?といった、

 

お問い合わせはお気軽に~

 

 

それではまた~!

 

 

 

自己紹介記事はこちら

振り返りストーリー①~④

 

 

 

---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

受付中です!

image

 
--------------------

 

下三角下三角下三角

 

 
下三角下三角下三角

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム