こんにちは。

 

 

名古屋で建築士・

インテリアデザイナーとして活動している

千葉鮎子ですうお座

 

 

 

最近は、プレスコーヒーをアイスにするのにハマっていますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、このブログで頂いたご質問に回答していこうと思います!

ちょっと赤裸々に描いたので、タイトルがテンション高めです、、(笑)

 

 

実は、以前書いたこの記事に、

 

 

 

こんなコメントを頂きました!

 

 

 

「こんにちは
偶然通りがかって、「好き!」と思ったのでフォローさせていただきました♪


去年新築したものの、何も考えずに普通のまあるいシーリングライトを設置…

 

もっと雰囲気ある感じにしたいなと思っているところに、

千葉さんの照明のお話を拝読し、

 

「そうそうこういう人に相談したい!」と思いました。
が、わたくし関西在住のためちょっと相談するには距離が。。。
(会って話したい派。。ZOOMとか苦手でして。。)

自分の近場で照明の相談に乗ってくれる

センスの良い人ってどうやって見つければよいでしょう??

お友達のリノベした家が素敵だったので、

そこに聞いてみたんですが

「うちは大掛かりなリノベーションがメインなのでご期待に沿えないと思います」とやんわり断られまして。。。。

リフォーム業者はたくさんありますが、

「センスの良い」業者ってなかなか見つからず。。。
どうすれば上手に探せますか??

長々とすみません!」

 

 

 

なるほどなるほど~

 

ご質問を整理すると、

 

2つありますね。

 

「センスのいい、照明を提案してくれる人をどうやって見つけるか?

 

「センスのいいリフォーム会社をどうやって見つけるか?」

 

 

 

 

 

こういったお悩み結構あります!!

 

 

以前にした無料相談でも、

 

実は、センスのいいリフォーム会社さんって、

 

どうやって見つければいいですか?って聞かれる方が、結構いました。

 

私も、もちろん対応しているのですが、

 

今はやはり県外は少し行きにくい部分もあり、

遠隔や他の方法でご対応できるように現在調整しています!!

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

このご質問に関してはですね~~

 

 

難しい問題でして、、。

 

 

 

 

 

本当に全くもって私の個人的な見解ですので、

 

悪しからずなのですが、、

 

 

(個人の設計事務所から工務店、ハウスメーカーで働いてきて感じることです。)

 

 

 

まず、リフォームを依頼できる先って、

 

こんなところです。

 

・大手リフォーム会社

・全国展開しているリノベーション会社

・地元のリフォーム、リノベ会社

・地元の工務店

・個人で活動しているデザイナー

・直接知り合いを通じて、大工さんや設備屋さんを紹介してもらう

 

 

まず、例えばお住まいの地域で、

 

「大阪 リフォーム」

 

とかって検索すると、

 

今ご紹介した順番に大体出てくると思うんですよね。

 

大手とか、全国展開しているところがやっぱり強いので。

 

 

 

ただ、ご質問にあった通り、

 

そういった会社さんで、小規模のリフォームに対応しているところは

 

結構少ないんです。

 

 

 

小規模のリフォームというのは、

例えば100万以内とかですね。

 

 

 

なぜ大手が小規模のリフォームを

しないかというと、

 

物凄く平たく言って、

 

 

手間暇がかかるのに、利益が少ないから、、。

 

 

そうなんです。

 

 

実は、小規模のリフォームって、

 

手間暇がかかるんですよ!!

 

 

 

例えばトイレの取替とか、

 

キッチンの取替とかです。

 

 

なぜ手間暇がかかるか!については長くなるのでまた書きます!!

 

 

 

 

 

後は、ビフォーアフターの変化があまり見られないから

作品になり難いとかもあるかもしれません。

 

 

そして次の地元のリフォーム・リノベーション会社。

 

 

時と場合によると思うのですが、

 

全国展開とかではなく、

 

地元で頑張っているようなリフォーム会社さんであれば、

 

小規模リフォームは対応してくれると思います!

 

ただ、自分の感性とあっているか!が

ポイントですよね~

 

ここが難しいアセアセ

 

 

 

大手は、センスのある人もいるかもしれないけれど、

大規模なリノベーションばかり、、

 

 

地元の会社はやってくれるけど、

センスがちょっと、、。

 

 

 

この溝がどうしても発生してしまうんです、、。

 

 

それは、センスのあるデザイナーや設計士は

大規模な設計が出来る会社へ行きたいと思うから!!

 

 

(あくまでも個人的な見解です!!)

 

 

 

フルリノベーションよりも手間暇のかかる、

利益の少ない、作品になりにくい小規模リフォームを、

 

センス良く仕上げましょう!!っていう気持ちで対応してくれるところは、

 

本当少ないんです!!

 

 

 

 

 

 

ただ単に、

トイレの取替え、

キッチンの取替えを

 

安く早くきれいに!

 

 

してくれる会社さんはありますよ。

 

 

 

 

問題はセンス!!!真顔

 

 

 

 

なので、まずはセンスありきで、

 

自分の感性を分かってくれそうだな、、

 

素敵なリフォームしているな、、って思う会社さんから順番に

 

小規模リフォームもしていますか?と

 

聞いていって、徐々に地元の会社に声を掛けてみて、

 

大手と地元の工務店の間を探っていくといいと思います!!

 

 

これがセンスのいいリフォーム会社を見つける方法かなぁと思います。

 

 

 

 

後は、わたしみたいに個人で活動しているデザイナーさん。

 

 

実は、個人で活動しているデザイナーさん狙い目なので、

 

是非探してみて欲しいのですが、

 

一番簡単な方法は、意外にも

 

 

足を使う事!!!

 

 

 

 

 

 

例えばインスタとかって、

 

今や大手の会社もみんな使っているので、

 

それこそ「大阪リフォーム」とかって検索すると大手ばっかりだと思います。

 

 

 

ここで、どうやって個人で活動しているデザイナーを見つけるか!

 

なのですが、

 

 

それは、自分が好きだなと思うカフェ、

美容室などに

 

どこに、お店の設計・デザインを依頼したか聞いてみる!!という事です!!!

 

 

 

これ、私が高校生のころにやっていたことですね笑い泣き

 

 

センスのいいデザイナーさんのもとで修業したくて、

 

内装が好きなカフェや美容室では必ず聞いていました。

 

 

 

そうすると、例えば大手の店舗設計会社とか、

 

美容室専門の設計事務所とかだったりすることもあるので、

 

 

 

出来れば、カフェや美容室もチェーン店とかではなく、

 

 

個人でやられているお店の方が良いと思います!!

 

 

 

そうすると、知り合いのデザイナーさんだよとかって言ってくれたりするので、

 

 

実はリフォームを考えていて、、って聞いてみると、いいかもしれません(^-^)

 

 

 

 

で、なぜ個人のデザイナーさんが狙い目かというと!!

 

 

会社のルールは関係なく、親身になって相談にのってくれるから!

 

(何度も言いますが、、個人的な見解です!!)

 

あと小回りもききやすい。

 

 

 

敷居が高いって見えがちですが、

工事費用も大手だから、地元だから個人だからってそんなに変わりません。

 

 

逆に安すぎるのはお勧めしません。

 

 

 

 

長くなってしまったので、

 

もう一つのご質問

「センスのいい照明を提案してくれる人をどうやって見つけるか」

 

 

 

は明日書きますね!!

 

 

 

 

ではまた〜!!

 

 

 

自己紹介記事はこちら

振り返りストーリー①~④

 

 

 

---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

受付中です!

image

 
--------------------

 

下三角下三角下三角

 

 
下三角下三角下三角

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム