こんにちは。

 

 

名古屋で建築士・

インテリアデザイナーとして活動している

千葉鮎子ですうお座

 

 

 

先日名駅へインテリアショップ巡りへ行ったのですが、

 

 

名駅へ行くと必ず立ち寄るお店!

 

 

「DEAN&DELUCA」へ、

今回も行ってきました~照れ

 

 

 

DEAN&DELUCA好きなんですよね~

 

 

お店の内装が特に好きで、、。

 

 

 

名古屋駅のお店は私が大学生の頃にオープンしたのですが、

友達と見に行った思い出があります(^-^)

 

 

 

内装が好きすぎて、少しの間バイトもしてましたコーヒーチュー

 

 

 

DEAN&DELUCAのインテリアで代表的なものと言ったら、

 

 

 

このフリッツハンセンの照明

「CARAVAGGIO」

 

ですよねキラキラキラキラ

 

 

 

ショーケースの上に吊ってあります。

 

 

 

ブラックを使ってる店舗も。

 

 

 

DEAN&DELUCAの店舗は、

照明使いがとても素敵だなと思っていて、

 

 

こういった見た目が素敵なペンダントランプももちろんなのですが、

 

 

 

 

以前に記事(その灯りは広いですか?狭いですか?)

 

で書いたスポットライトの使い方もとても素敵なんです!

 

 

この写真を見て頂くと分かりやすいと思うのですが、

 

 

 

 

この壁のアートをしっかりと狙っている照明!

 


 

 

 

これは、細く狭くピンポイントで対象物を狙って照らすことができる

 

スポットライトを選ばないとこういった演出は出来ません。

 

 

 

 

奥の商品棚を照らしているスポットライトも同じです。

 

 

 

 

 

商品がしっかり見えるように、照明計画を設計しています。

 

 

 

もう一つ、少し見えにくいのですが、

 

実際はこのカウンターの上にダウンライトがあって、

 

 

このダウンライトも広角ではなく、狭角タイプのダウンライトで、

 

しっかりとカウンターの上のみを照らしています。

 

 

 

 

 

 

そうすることで、食べ物が美味しそうに見えるんですよね。

 

 

 

 

 

こういった照明計画は、店舗だけでは無くて、

 

住宅にも是非取り入れて欲しいんです!

 

 

 

 

 

日本の建売住宅や新築マンションで、

 

わざわざこういった照明計画がされている物件は一部!!で、

 

大体が一部屋に一つ!このシーリングライトがついている

 

お決まりのスタイル、、。

 

もぉ、これだけはやめて~って毎回思うのですが、、。

 

 

 

 

 

好きなカフェみたいなお家にしたいな~って思う事は

 

よくあると思うのですが、

 

その場合、照明計画を根本的に変える必要があります!

 

 

 

 

 

逆に言ったら、家具より、照明計画を変えた方が

 

手っ取り早いんですよ。

 

 

 

 

最後に、私が名駅のDEAN&DELUCAで一番好きな場所!

 

 

 

 

外のバーカウンタースペース♡

 

この場所を素敵にしているのも、実は照明の演出がポイント!!

 

 

 

このカウンターの上のデスクランプです!!

 

 

 

 

 

 

 

これを住宅で再現しようと思ったら、

 

 

ダイニングテーブルの上か下(床)にコンセントが無いと出来ません!

 

 

が、こういった充電式のコードレスタイプのランプを

 

 

ダイニングテーブルの上に置けば実現可能ラブ

 

これ、最近ルイスポールセンから発売された

 

ポータブルランプ

 

 

コードレスだからいろんなところに置けます。

 

 

 

はぁ~かわいいラブ

 

 

 

 

照明計画は、電源の場所を確認して、

 

 

そこからいかに、一室一灯ではなく!

 

 

一室多灯の計画がしていけるか!!!がポイントですよ~

 

 

是非、照明器具もこだわってみて下さいね。

 

 

 

 

照明器具の参考記事はこちら(^-^)

https://ameblo.jp/ayuko-chiba/theme-10112684445.html

 

 

 

自己紹介記事はこちら

振り返りストーリー①~④

 

 

 

 

 

---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

只今満席となっております。

次回6月14日(日)10時~受付スタートです!

image

 
--------------------

 

下三角下三角下三角

 

 
下三角下三角下三角

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム