こんにちは!

 
 
名古屋でインテリアデザイナーをしている千葉鮎子ですうお座
 
 
 
今日も、無料のインテリア相談お答えさせて頂きました!
 
今日で4人目!
 
 
 
 
今日の方は、主にディスプレイについてご相談いただきましたよ。
 
また共有させて頂きますね。
 
 
 
さて今日は、
 
お二人目のご相談者様の解説です!!
 
 
 
お二人目のご相談者様は、
 
愛知県にお住まいのT様(^-^)
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
いつもブログもインスタも見てます!って言ってくださって本当に嬉しい照れ
 
 
こんな時だからこそ!って思ってこの無料相談の企画を始めてよかったな~と思っていますキラキラ
 
 
 
さて、
 
 
T様のご相談内容ですが、
 
 
T様は、現在新築マンションを購入し、9月に完成予定とのこと!
 
で、マンションのモデルルームに貼ってあった木目のクロスが素敵で、
 
貼りたいなと思われていて、木目のクロスに合うインテリアのご相談を頂きました(^-^)
 
 
新築マンションを購入した時って、色々なパターンがあります。
 
 
 
建設中のマンションを購入された場合は、
 
床材や壁紙など、選べる場合もありますし、
 
全部決まっている場合もあります。
 
 
 
専属のインテリアコーディネーターもついていたり、
 
ついていなかったり、、。
 
色々なケースがあります。
 
 
 
 
 
今回のT様のケースは、
 
 
内装は全て決まっていて、選べないという事でしたので、
 
お引き渡しが終わってから、リフォームで天井に木目のクロスを貼りたいと思われていました。
 
 
 
そのご相談に対してまず私がまずお伝えさせていただいたことは、
 
 
 
「木目のクロスに貼り変えるリフォームはあまりお勧めしない」と言うこと!
 
 
インテリアの観点からみて
 
木目のクロスを貼るということ自体はお勧めしないわけではないのですが、
 
 
木目のクロスはリフォーム向きではないんですビックリマーク
 
 
 
壁紙を選んだことがある方だったらご存じかと思いますが、
 
 
壁紙には、リフォーム用の壁紙というラインナップがあります。
 
 
リフォーム用クロスと言ったりしますね。
 
 
で、そのリフォーム用のクロスと、そうじゃないクロスの違いは何なのか?というと、
 
 
 
厚みなんです!
 
 
 
 
 
木目のクロスって、サンプルなど見ていただければすぐに分かるのですが、
 
 
紙みたいにぺらっぺらなんです!!
 
 
 
で、リフォーム用のクロスというのは、分厚いのが特徴。
 
 
 
なぜリフォーム用のクロスが分厚いのか?というと、
 
 
分厚くないと綺麗に貼れないから!なんです。
 
 
 
 
基本的に、壁紙を貼り変えるという事は、
 
もともと貼ってある壁紙を剥がしますよね?
 
 
その既存の壁紙を剥がした時に、
 
こんな風に、シールを剥がした時みたいな、
 
薄紙がかならず残ってしまうんです!
 
(画像お借りしています)
 
 
これが厄介でして、
 
この薄紙が残っている状態で新しい壁紙をはっても、綺麗に貼れないんです。
 
 
そこでリフォーム用のクロスの登場!なのですが。
 
 
リフォーム用のクロスは分厚いので、
 
この薄紙の凹凸をひろうことなく、綺麗に貼る事が出来るんです!
 
 
なので、基本的に壁紙を貼り変えるという時には、
 
リフォーム用のクロスをお勧めしています(^-^)
こんな風に凹凸があります↑
 
 
そして、さらに木目のクロスというのは、
 
表面に木目柄を施すために、薄く、出来るだけ平な状態でしか作る事が出来ないんです。
 
上の写真のような凸凹しているリフォーム用のクロスでは、
 
木目を表現しにくいですよねアセアセ
 
 
なので、木目のクロスは薄い物が多いんです。
 
 
 
 
ここで、今回のT様のケースに戻るのですが、
 
 
今お話しした様に、貼り変えの時に木目の薄いクロスはお勧めしないのですが、
 
 
T様のマンションは現在建設中。
 
例えば、天井にクロスを貼らない状態でお引き渡ししてもらうことが出来たら、、?
 
 
お引き渡し後に、単純に木目のクロスを貼るだけで済みますよね!
 
これであれば、もともとのクロスを剥がす必要が無いので、木目のクロスでも綺麗に貼れます!
 
 
なので、
 
「天井のクロスを貼らない状態でお引き渡しができるか?」
 
を確認してもらいました。
 
 
 
ただ、それは、NGとのこと!
 
 
という事で、木目のクロスへの貼り変えは、お勧めせずに、
 
別の方法でお部屋にアクセントをつける方向になりました(^-^)
 
 
私が以前にこちらの記事でもご紹介した、
 
イギリスの塗料を気に入って下さっていたので、
 
壁に塗装をするという事を現在検討中ですキラキラ
 
しかもこの塗料はクロスの上から塗れるので、リフォームにピッタリなんですよ(^-^)
 
 
 
 
 
 
そして、新築マンションって、
 
当たり前ですが、床や壁、扉や設備、その全てが新品の状態!
 
 
真新しい床や壁に対して、
 
 
いかに海外っぽいエッセンスを加えて垢抜けさせるか!!
 
ってとっても大切なポイントになってくるんです!
 
 
そこで、こういった海外の色を品よく取り入れるというのは、
 
とても有効になるんですよキラキラ
 
 
 
 
 
しかも、今回のT様のケースのように、
 
新築マンションは建設中にご相談をして頂くと、
 
床材や壁紙、また棚をつけたり、、など内装のご提案も一緒にさせていただくことが出来るので、
 
早めにご相談いただけるのが一番です!
 
 
 
 
明日は、賃貸にお住まいのI様からのご相談の解説をします!!
 
お楽しみにキラキラ

 

下三角下三角下三角

 

 

大人の女性の為の、海外インテリア

トータルコーディネートサービス

 

も受け付けています!

今年いっぱいの限定です!