こんにちは!
 
 
名古屋で設計・インテリアデザイナーをしている千葉鮎子です。
 
 
 
 
昨日の夜、食事をしながら久しぶりに「かもめ食堂」を観ました(^-^)
 
 
 
 
 
もぉ14年も前のお話しなんですね、、!
 
 
 
今観ても、古さを感じないのは
 
 
ロングセラーデザインの家具や雑貨が沢山出てくるからでしょうか(^-^)
 
 
 
 
 
かもめ食堂には、沢山の素敵な北欧家具や照明、また雑貨が出てきます。
 
 
 
 
それに主人公の自宅の内装もとても素敵です。
 
 
 
 
素敵な家具が沢山出てくるこの映画をみて、
 
 
私が、「改めていいな」と思った、
 
 
 
「見た目」
 
 
 
以外のポイントがあります。
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
「音」
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
今回は音楽の話しでは無く、
 
 
 
 
 
このかもめ食堂に使われている
 
 
家具や雑貨だからこそ!の、
 
 
 
この↓「音」なんですよね。
 
 
 
 
 
食器をテーブルに置いたときの
 
 
「コツン!」という音(^-^)
 
 
 
 
あの音が、なんとも言えないいい音なんです。。。
 
 
 
 
 
かもめ食堂に出てくるテーブルや食器は全てフィンランドブランド。
 
 
アクテックの無垢のバーチ材を使ったテーブルに、
 
 
 
イッタラのガラスピッチャーや
 
スナックボウル。
 
 テーブルはもちろんですが、
 
 
イッタラのガラスや陶器も、生活に馴染むように作られているので、
 
とても丈夫ですよね。
 
 
 
 
 
 
これらの本物の素材があたったときの音というのは、
 
 
カタマリ同士がぶつかる音。
 
 
 
その音が、生活にとても心地よく響くんです。
 
 
 
 
 
 
例えば、無垢材のテーブルを使うということは、
 
 
 
 
見た目と同時にそんな部分でも、
 
 
 
生活の質を上げてくれますよ。
 
 
 
 

-----------------------------------------

 

4月から新しくインテリアコーディネートの

ご提案サービスをこのブログから受付開始予定です。

 

 

フルリノベした自宅の写真などアップしている

インスタはこちらから

https://www.instagram.com/1000mille_feuille/?hl=ja