昨日、仕事のついでに大好きなお花屋さんへふらっと立ち寄りました。

 

フラワーノリタケさん

 

 

お店に入った途端に、様々な種類の植物に溢れ、

 

アンティークの小物、そして沢山のガラスベースやキャンドル、、。

 

日本にいることを忘れそうになります、、。

 

 

私はお花が大好きなので、気分が落ち込んでしまうような今日この頃は

 

無性にお花屋さんへ行きたくなってしまいます。

 

 

 

 

フラワーノリタケさんを始めて知ったのは、もう10年くらい前でしょうか、、。

 

 

実は、このお店は私が過去に通っていた設計事務所が内装をデザインしています。

 

 

 

その設計事務所は女性デザイナーさんの個人事務所。

 

 

その方のデザインが好きで、どうしても学ばせてほしいと、直接お電話し、

 

丁度人手が足りないというタイミングで、少しの間働かせていただいていました。

 

 

 

そしてそのデザイナーさんを知ったのは高校生の頃、

 

内装がオシャレで通っていた美容室で、誰がデザインしたのかを聞き、

 

その女性デザイナーさんを教えてもらい、こんな仕事もあるんだな。素敵だな。と思った記憶があります。

 

 

思い返してみれば、昔は情報のほとんどが人づてでしたよね。

 

 

今でもその設計士さんは憧れの存在です。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

気分転換にお花でも飾りたいな、

 

その為のフラワーベースが欲しいな。

 

 

と思っている方へ、

 

私の思う、使いやすいフラワーベースについてお伝えします(^-^)

 

 

 

 

フラワーベースには、主に二種類のタイプがあると思っているのですが、

 

一つ目が、

こういった、口の大きい物、筒形のもの。

 

 

そしてもう一つが、

口が細くなっている物。

 

 

 

結論からお伝えすると、

筒状の物よりも、細くなっている物の方が、

 

色んなタイプのお花に使えるので万能です!

 

 

 

 

筒状のベースの場合、飾り方としては

こんな風に何本もまとまって飾れる時にはすごくカッコいいのですが、

 

 

そんなに沢山買わない場合もあると思いますし、

 

少ない本数ですと、お花がいろんな方向を向いてしまうので、

 

バランスが崩れてしまいます。

 

 

 

 

 

でも、口が細くなっているベースだと、

写真の通り、

 

細長い枝物から、アジサイみたいにボリュームのあるもの、

また小さな一輪挿しまで、幅広く使う事が出来ます。

 

 

筒状の物と同様に、同じお花を沢山さしてもカッコいいですし、

 

お正月の和風の雰囲気にも使えます。

 

 

 

お花は、使いやすいフラワーベースさえあれば、

 

難しく考えずに好きなものを2・3本買って、

気軽に飾る事ができますよ。

 

 

 

インテリアもお花も、

いかに気負わず、リラックスして楽しめるか?

がポイントです!

 

 

 

 

関連記事「ディスプレイの時に意識して欲しい図形」

-----------------------------------------

 

4月からインテリアコーディネートの

ご提案サービスを受付開始予定です。

 

 

フルリノベした自宅の写真などアップしている

インスタはこちらから

https://www.instagram.com/1000mille_feuille/?hl=ja