リフォームやリノベーションをご検討の方は、
タイルを使いたいなぁと思われることもあると思います。
 
 
最近はタイルって、本当に沢山素敵なものがありますよね。
 
 
 
私が設計を始めたばかりの10年くらい前はこんなに種類は無かった気がします、、。
 
 
 
 
タイルって選び方も結構注意が必要なのですが、
 
 
今回はこんな貼り方もありますよ。というご紹介です。
 
 
 
タイルは、シンプルな四角い形の物であればそれほど貼り方を気にする必要はないのですが、
 
 
 
 
 
例えばこんな↓ヘキサゴンタイプのタイルを選んだ場合
 
 
 
 
 
壁に貼ろうと思うと、必ず途中で切れて半端な形が出来てしまうんですね。
 
 
 
 
ヘキサゴンタイルであればカタチが特徴的なので出来れば途中で切りたくないですし、
 
 
 
たとえばこういった↓一枚一枚の柄がアートのようになっているタイルも
 
できれば途中でカットしたくないです。
 
 
 
 
そういったときは、壁や天井まで貼らずに途中で止めるというのがお勧め。
 
 
 
このタイルもすごく可愛い、、。
 
ヘキサゴンで且つラインが入っているので絶対カットしたくない。
 
 
 
四角いタイルでも、ヘリンボーンにして途中で止めても可愛いです。

 
 
 
タイルを途中まで貼って、
そこからビニールクロスや塗装の壁が始まっていても、特に違和感はありませんよ。
 
 
タイル選び、楽しみましょう!
 
 
参考になさって下さい(^-^)