先日、主人が東京へ行っていたのですが、

 

仕事の合間に色々散策してきたようで、

東京都現代美術館で行われている

 

ミナペルホネンの展示がとてもよかったよ~という話しを聞きました。

 

 

 

ミナペルホネン皆さんご存じですか?

 

 

 

皆川明さんという男性デザイナーの方がつくるテキスタイルブランド。

 

とっても素敵で初めて見たときとても印象的でした。

 

 

 

私が初めてミナペルホネンを知ったのは、

 

遡る事16年前、、。高校3年生の時でした。

 

 

高校生の頃、モスバーガーでアルバイトをしていた私は

 

そのバイト先の近くにある

 

ピエニフオネというお洋服屋さんが気になっていたのです。

 

 

 

 

とってもこじんまりしたお店だったのですが

 

前を通るたびにちらっと中を見ては、

 

絶対に可愛い服があるに違いない!なんかすごく素敵!

 

と、ドキドキしたのを覚えています。

 

 

 

そしてその後大学に入学し、美術館の設計をするという課題で、

 

ミナペルホネンの美術館を設計したりしていました、、。

懐かしい、。

 

 

 

 

高校生の頃の私の情報収集はこんな風に町を歩いている時にふと見つけた素敵なお店や、

 

行ったお店に置いてあるショップカード。

 

 

そしてインテリアやライフスタイル雑誌。

 

 

 

 

 

そういえば!と思いだして引っ張り出してきた

 

2004年のku:nelという雑誌にも、やっぱり載っていました、ミナペルホネン。

 

 

まだミナペルホネンが駆け出しのころの記事が2ページだけ掲載されています。

左が2004年のku:nelで、右が今年出たばかりのカーサブルータス。

 

 

 

 

 

 

今はインターネットばかりですが、

 

関連ワードや検索機能に頼らず、

 

自分の中から勝手に出てくる 好き! や 素敵!を

 

いつまでも持ち続けたいな~と思いました。