今日は、以前に投稿していた友人宅のインテリアコーディネートについて、

 

もう少しクローズアップした部分を書いていこうと思います!

 

 

 

以前に記事にしていた時は、割と大枠での話しが多かったので、

 

もう少し細かく、詳しくご説明出来たらなと思っています(^-^)

 

 

今回の投稿テーマは家具の配置です。

 

 

家具の配置って結構悩みますよね、、。

 

 

私は実は子供の頃、自分の部屋がありませんでした、。

 

厳密に言うと部屋ではなく、スペースが割り当てられていました。

 

スペースというのは、12畳の部屋を3等分した一つのスペース。

 

 

わたしは4人兄弟なのですが、

 

兄弟の構成が女、女、女、男で。

 

 

一番下の弟だけが、歳が10くらい離れていたんです。

 

なので、私たち三姉妹の部屋が必要だったのですが、

 

マンションだったので個室が多くなく、

 

12畳の部屋を本棚で仕切ったスペースが割り当てられていました。

 

 

 

なんですが!

 

 

そのたった3.5畳くらいのスペースでも、

 

何回も模様替えをして楽しんでいましたね~。

 

ほぼベッドとデスクの位置を反対にするくらいなのですが、

 

やっぱり気分が変わって楽しいんですよね。

 

 

 

 

家具の配置を考えるのが好きなので、

 

今回の友人宅のインテリアコーディネートでも、

 

実はこんな案もあるな~と他の配置も妄想していました。

 

 

今回はその別案をご紹介します

 

 

 

少し簡易的な間取り図ですが、

 

今回実際にご提案した友人宅の家具の配置は左の物。

 

で、私が他にも考えたのが右。

 

 

 

 

友人夫婦は、

 

奥様が在宅ワークもしている方。

 

 

テレビはご夫婦ともにあまり見なくて、(テレビは持っていない)

 

ソファは必要無く、

 

それよりも食事の時間を大切にしたいと思っているご夫婦でした。

 

 

 

奥様の在宅ワーク用のデスクスペースも欲しいとのことでしたので、

 

ダイニングテーブルとデスクスペースを兼ねた空間をご提案。

 

 

 

 

で、私が考えた右側の案は、

 

ソファも配置するパターン。

 

ソファを配置するとやっぱりダイニングスペースが小さくなるのですが、

 

リビングでのくつろぎを優先されたい方にはこんなご提案をするかなと思います。

 

 

 

今回の友人のケースのように

 

ダイニングとリビングどちらかにするという選択肢もありだと思います。

 

 

 

空間に余裕のない時や、

 

どちらかを余裕をもって贅沢に作りたい場合は、

 

思い切って例えばダイニングテーブルは無くして、

 

ソファをゆったり置いて

 

センターテーブルで食事するのもいいですよね。

 

 

 

 

テレビを持っていなかったり、在宅ワークをする人も

 

増えていると思います。

 

ライフスタイルに合わせて家具の配置も変えていけるといいなと思います。