2024年郡上鮎釣行⑨ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

先週から一度も雨らしい雨がないまま

一週間が経ち

渇水の土用隠れの時期

今シーズン全然波に乗れず

貧果続きでちょい嫌気が差してる鮎釣りガーン

先週見たテスターの釣り方を試しに

期待を込めて車に道具一式詰め込んで

土曜日のいつもの如く午前4時に出発

想像以上に渇水が進み

須原の中洲は広大に・・・びっくりあせる

これだけ水が少ないと美並辺りが

いいかと思いつつ

もりした釣り具の若旦那に問う

『ぼちぼちやけど相変わらずこまい』っと

ネット上では50,60尾の釣果とか

景気のいい情報が飛び交うがキョロキョロあせる

吉田の町裏・ハンバーグ前・高速下

万場橋など色々見て回り

今日はなぜか人少なめはてなマーク

その中でも人が少なそうな場所を選定

全体的に渇水で垢腐れが進み

取りあえず水深があり流れが通った

大好物な一級の大場所を

6時30分よりひと流し

30分後・・・

朝イチにこれはキツいガーン
それから一時間・・・何も変か無し

ここを諦め放浪の旅に出るキョロキョロ

水深がひざ上の普段やらない

浅場の小場所を・・・

丁寧且つ重点的に
目印がビビってなって下流に走り

色が出てないが掛かったびっくり
この子をハナカン付けて手放すと

すぐに友達を連れて来るも

ん~何かいつもと違う
追い星が出てない色着きキョロキョロ
でも浅場の小場所意外と掛かるビックリマーク
詰まっても直ぐに取りに行けるし
いいかも爆笑
ちょっと黄色が付いてきて
マジでこんな所でって思う場所で
掛り出すびっくりあせる
型も中クラスに格上げ
でもやはりビックリマーク小に格外も多発
こことあそこと順番にオトリを通し
ここぞと言うとこでビックリマーク
引ったくられキラキラ楽しい瞬間爆笑
色着きもだんだん激しくなり
やっとこさ2024年入れ掛かり劇場開幕キラキラ
惚れ惚れするええ鮎ラブ
ただ炎天下の中50mぐらいの場所を
行ったり来たりゆっくり3往復して
疲労困憊ガーン
なので粗相も多くなり
キャッチミスに横着して
舟に入れる際にスルリと・・・キョロキョロあせる
鮎釣りあるある続出爆笑
一旦竿を置き休憩しつつ
他の方の釣りを見学ウインク
車に飲み物を取りに行き
上にいた人が居なくなったので
歩きながら目ぼしい所を確認して
釣り下がる
いい感じで掛かるが
やはりビックリマーク大半は小クラス
でも今年一のアタリの出方の連続で
最盛期突入を実感ビックリマーク
欲を言えばもう少し鮎が大きければ
言うこと無しですが・・・
午後15時半
明日休みなのであと2時間と思いましたが
冷暖房完備で育ったブラリーマン
体力の限界キョロキョロあせる
フラフラになりながら竿を畳み
フラフラになりながら鮎を絞め
フラフラになりながら着替えて
ここから2時間ちょっと
フラフラになりながら家に帰って来て
フラフラになりながら洗い物済まし
家に入れば・・・誰も居なく
今日の晩御飯はこの冷たい仕打ちガーン
パレット埋まった
鮎の処理も待ってるし
寂しく鮎を洗い
一尾一尾フンを絞り出し
数引き纏めて真空パック
ひとり寂しく・・・
全てが終わった21時過ぎ
家族一同帰宅
『わぁーまた小さい鮎』って
オイむかっ
心折れる一言ガーン
8月の最盛期
小クラスに格外クラス時々中クラス
大クラスに特大クラスは9月からはてなマーク
でも今日はいい疲れ方
久しぶりに楽しい鮎釣りでした爆笑