2024年郡上鮎釣行④ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

例年より2週間遅れでの梅雨入り

今週も週末は雨予報だったはずが・・・

なんとか土曜日は夕方からの雨に変わり

雨が降り続く前にキョロキョロ

てかどうしてもお使いもの鮎が欲しくて

いつも通りの午前4時に家を出る

八幡の活きの良いお店で3尾入手して

超渇水の上流を目指すウインク

途中大和の道の駅にて小休止

古今伝授の里道の駅の夏の風物詩ビックリマーク

曳き舟大渋滞爆笑

駐車場も連泊の鮎釣り師で大盛況

さて超渇水の郡上長良川

釣れるのかはてなマーク

午前6時半ビックリマーク実釣開始ウインク

おとりが上に飛んでいい感じで

流れに馴染んでも・・・

今日はモーニングサービスは無し

開始20分後ビックリマーク

上に飛んだ目印がものすごい勢いで

下流に突っ走るびっくり

手応えを楽しみながら竿を絞り

大物の予感ウインク

抜きの体勢に入り一気にぶち抜く

思いの外、低空飛行でビックリマーク

かなりの大物が・・・びっくりあせる

ナイスキャッチキラキラ

使い古しの0.05メタコンポに
縮れている付け糸0.4
よーぶち抜けたと爆笑
一旦竿を置き車にカンカンを取りに走る
デンデンアマゴをカンカンに格納して
再開しますが・・・本命は一時間半後
やっとこさ手に入れた天然キラキラ
元気に飛び出すが・・・
入れ掛かりはなくキョロキョロあせる
色にコンディションはいい感じ
ただ型は相変わらず小さめ
時には・・・
さすがにカウントせず
鬼の自分でも即放流
なかなか循環できませんガーン
自分の舟の停泊場
10時過ぎても見える範囲に2人だけ
皆さん釣れる川へ遠征なのかはてなマーク
動きたい放題動き回って
ビリビリ鮎がポツポツ
取りあえずおとりにはなるので
ハナカン付けて頑張って頂く
川の真ん中の大石にもたれながら
右に左に上に下に
四方八方おとりを通して
小さめ
然れど小さめガーン
どうした郡上ビックリマークどうなる郡上ビックリマーク
せめて20cmぐらいの鮎が欲しいキョロキョロあせる
その思いで・・・
ちょい強めの瀬に入れるも音沙汰無し
夕方から雨だし午後13時ビックリマーク
誰も居なくなった川で・・・
ソッと竿を畳むガーン
別に用事もなくゆっくりと下道で
16時過ぎには自宅に着き
全て洗い物が終わった頃
ポツポツと雨が降りだしひと安心ウインク
一際目立つ24cmのデンデンアマゴビックリマーク
これぐらいのサイズで鮎が釣れれば
楽しいですが・・・
結局この鮎ではお使いものにはできずガーン
お家で食す事に
でも鮎は楽ですビックリマーク
洗ってフン絞って真空冷凍
アマゴは腹捌いて血合い洗って
エラも取って手間が掛かりますキョロキョロあせる
さて本日郡上長良川は只今清掃中
適度な雨ビックリマーク適度な増水ビックリマーク
切に望み梅雨明け後に期待ですウインク