2023年郡上鮎釣行⑰ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

先週の月曜から38.4度の発熱により

首と腰が痛く体のだるさがあり

咳も出て、流行り病かと思いきや

仕事も休む事が出来ず3日ほど様子見キョロキョロ

水曜の夜には熱も平熱に落ち着き

体の痛みにだるさも無くなり完全復活ビックリマーク

とは言うものの・・・

咳がいまだに続いている訳でガーン

もう終わりが見えて来た

9月の中旬の三連休

友釣り専用区もほぼ無くなり

あと何回行けるかはてなマーク

それを考えると・・・キョロキョロ

居ても立っても居られず

真ん中の日曜日

日が昇った遅がけの6時に

記憶に残る大物をと爆笑

撃沈覚悟でゆっくり自宅を出発

この時間でも渋滞は無く

スムーズに1時間ちょっと掛けて

終盤にお世話になるとおとり屋さん着
いつもなら3匹買うところ
何かの予感なのかはてなマーク
4匹頂くキョロキョロあせる

そこから少々上流へ走り

先々週に撃沈食らった美並の場所へ

この時間なら数台は居ると思った

車を据える場所には・・・

見なられた車が一台のみびっくり

やはり釣れない場所になった様ではてなマーク

広い瀬肩が貸し切り状態びっくり
まずはここからひと流し
30分ぐらいやって何の反応も無し
遥か下流に見慣れた3人組だけで
こちらの存在は気付かれて無く
やりたい放題
2号玉2個付けて白泡の中にぶち込み
スーッと持ち上げた瞬間
ものすごい勢いで引ったくられるびっくりあせる
ここ最近ビリ鮎に目が慣れてたので
かなり大きく見えて幅もあるええ鮎爆笑
ちと興奮し過ぎてピンボケですが・・・
そのまま引き続き同じ養殖おとりで
引き上げる
今度はバッチリ
2連チャン爆笑
養殖おとり三連投で三連チャン目は・・・
ロケット発射ガーン
僅か数分の出来事キョロキョロあせる
下流に居た三人に合流して話を聞くも
あまり良くは無く
八幡までラーメンを食べに行くそうで・・・
10時には竿を畳み
ここからもやりたい放題
押しの強い瀬でまーまーサイズが掛かり
綱引き合戦爆笑
楽しいやら怖いやらで
ちょっと先手を取られもたもたしてると
その下は激流キョロキョロあせる
どんぶりにロケット発射多数
切れない糸に外れないハリがあったら・・・
腕の無さをつくづく嘆くガーン
その都度ジョインターで繋いで
アロンアルファ必須
上手くぶち抜けば・・・
幅が広い特鮎が低空飛行で飛んで来て
タモにドサッと受ける爆笑
掛けてはどんぶり
掛けてはロケット発射
顔が切れてるし・・・爆笑
もう体力と時間の限界
ロケットにどんぶりが取れてたら・・・
今回もツ抜け出来ずで
13時半に終漁
大きいと思いきや計測して見れば
・・・23cm
本日の釣果先週と同じ7尾
今シーズン17回目
総合計208尾

いつもの早帰りの理由
次の日仕事と言うこともありますが
最大限の理由は・・・
これビックリマーク
疲れた体にムチ打って・・・
友缶に曳舟にタイツにタビ
バッカンにクーラーボックス
道具一式水洗い
鮎シャツにアンダータイツなどなど
洗濯して干して
その後は偏光グラスに当日使用した
竿の手入れ
所要時間1時間以上
性格上その日にしなくては気がすまない
皆様はどうなされてますかはてなマーク