2023年郡上鮎釣行⑦ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

2023年梅雨明け後一発目ビックリマーク
日本の夏晴れ
郡上の夏の到来爆笑
そろそろアイドリング状態から抜け出し
ぼちぼち好釣果が聞こえて来た
郡上長良川❗️
期待と不安に胸をふくらませ
今日は大人数で定刻の午前4時出発
あーだこーだと話は尽きず爆笑
気がつけば・・・
新美濃橋手前の曽代の交差点
釣れるのかはてなマーク釣れないのかはてなマーク
川を見るとワクワクが止まりません爆笑
5時半過ぎには森下釣具店
もう行かれた後なのかはてなマーク
今日はお客さん少なめはてなマーク
料金早見表を眺め
駄賃300円頂く爆笑
そして久しぶりに見た
大きいけーきりびっくり
ごまだらはよく見かけますが・・・
子供の頃はよく見つけたが
大人になると見る視点が違うのかはてなマーク
しろすじビックリマーク久しぶりに見てみたい。
さてさて今日は何処へ行くかはてなマーク
大人数と言う事もあり
本流域も吉田川も釣れ出したと言う事もあり
本当に迷う
年長者の意見で即決ビックリマーク
sato64さんが先日釣れた桜並木
上流トロ場には沢山の見せ鮎
それは無視して誰もいない川を
歩き回る作戦
ところが・・・
川を降りる玉石の階段
枯れ草がのっかってて・・・
案の定ビックリマーク大転倒ガーン
手の着き方が悪かったかはてなマーク
やばい痛みキョロキョロあせる
挙げ句に釣り始めようとしたら
上栓が無いことに気づき
コケた場所で30分以上探し回るが・・・
見つからずガーン
本当に泣ける
7時半過ぎ諦めて竿を出す
桜並木上流から小野橋上流まで
ちゃっちゃと歩いて鮎3尾
本当に泣ける
日が昇って川に日が差した頃には
大入り満員ガーン
みんなと合流して釣果確認
似たり寄ったりで一安心
9時頃からここに腰を置いて
全集中で鮎を釣る
色が薄いガーン
でも濃い色の物も出る
型の方もギリギリ特あるか
大クラス連発キラキラ
堪らんビックリマーク
当然、中や小も掛かるが
おとりが回る分いい感じウインク
ただ自分の感覚ですが例年とはなんか違う
掛かり方はてなマーク
引ったくるアタリでは無く
なんかモゾモゾって感じ
流れのある強い瀬の中でも・・・キョロキョロ
掛かれば引き味はおもしろいですが
午後13時半
皆が竿を畳んだのを確認し
うしろ髪引かれながら竿を畳む
帰路の道中、道の駅に寄って頂き
スイカでも買おうと思っていたところ
携帯に着信
多治見の大先輩の農業家
道の駅に寄ること無く
16時前に自宅に到着
洗い物してる最中
特大サイズと大サイズを頂くびっくり
すげー感謝キラキラ
洗い物済ませて続けて釣った鮎の処理
綺麗に洗ってフンを絞り
鮮度が命ビックリマーク
手早く処理して急速冷凍
小さめは今日も塩焼きにして頂き
そろそろ冷凍庫も鮎が占めてきた爆笑
さぁ~最盛期突入キラキラ
行きたい所ですが・・・
渇水の高水温の土用隠れ状態必至ビックリマーク
ますます難しくなるような・・・キョロキョロあせる
本日の釣果17尾
今シーズン7回目
総合計72尾